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1990年代からインターネットの利用が一般化し、現在の連絡手段としてはメールやチャットが当たり前になりました。
それに伴い電話の利用頻度は年々低下していき、電話するにも携帯電話を使うことが圧倒的に多くなっています。
そのような時代背景にもかかわらず、総務省の統計を見ると固定電話の加入者数は2010年が5750万、2020年が5280万と10%くらいしか減っていません。
固定電話が使われ続けている理由とは何でしょうか。それは固定電話にしかない唯一のメリットがあるからです。
そこで今回は、固定電話にあるメリットをご紹介し、なぜ固定電話が利用され続けているのかについて解説します。
固定電話にメリットを感じているが、利用場所が限られているから使いにくい…とお悩みの方にはスマホ内線化サービス「テレワープ」をおすすめします。
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固定電話を持つことで得られるメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。具体的に挙げられるメリットとしては、以下5つあります。
各メリットの詳細について、以下順にご紹介します。
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固定電話番号を持つことで、プライベートでもビジネスでも、他の電話番号よりも相手が電話をかけやすくなるのがメリットです。
市外局番付きの固定電話番号は、事務所や自宅の所在地が伝わりやすいため、相手に安心感を与えられます。
一方、市外局番がない電話番号の場合、事務所や自宅の所在地が分からず、警戒されることがあります。
固定電話は社会的に信用されやすいこともメリットです。
通話する相手が携帯電話の場合、「架空のオフィスではないか」「本当に○○さんなのか」などと疑われるかもしれません。
しかし、固定電話から発信したり、固定電話で受信したりする場合、会社または自宅の正当性を信じることができます。
固定電話は特定の住所でしか使用できないため、この制約が所在地と契約者の信頼性の裏付けになります。
固定電話は複数のメンバーで対応できる点が携帯電話とは大きく異なります。
固定電話番号は特定の端末に紐づかず、設定次第で親機や子機、またはPBXを利用している場合、その配下に設定された固定電話機で通話を受けることができます。
固定電話を契約すると、FAXが使用できます。自宅や職場でFAXを使えるのは固定電話の大きなメリットです。
これにより、FAXを送るために毎回コンビニのマルチコピー機を使う手間が省けます。
最近ではFAXの利用頻度が減っていますが、依然としてFAXでのやり取りが必要な場合があります。その際に固定電話は必須です。
携帯電話番号ではFAXを使えないため、FAXを使う必要がある場合は固定電話の契約が欠かせません。
固定電話は災害時でもつながりやすく、緊急時の連絡手段として有効です。
固定電話は電話回線を使用しているため、電波の影響を受けずに安定した通話が可能です。さらに、機種によっては停電時でも動作する固定電話もあります。
災害が発生すると、多くの人は手元のスマートフォンを使って家族や友人に連絡を取ろうとします。
スマートフォンならニュース速報もすぐに確認できるため、利用者が急増するのも自然なことです。
しかし、携帯電話の回線が一時的に混雑し、通話ができなくなることがよくあります。
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「携帯電話があれば固定電話は必要ない」と思う方も多いかもしれません。しかし、固定電話を安易に解約したり導入を見送ったりするのはおすすめできません。
ここでは個人と法人のそれぞれの場合において、固定電話がないとどのような問題が起きる可能性があるかを説明します。
個人の場合で固定電話がないと、以下のような問題が生じます。
1.クレジットカードの審査に落ちる
自宅に固定電話がないことで、クレジットカードの審査に通らないことがあります。多くの審査基準では、固定電話があることが信頼性の一つとして見なされるからです。
2.フリーダイヤルにかけられない
携帯電話からはフリーダイヤルにかけられない場合があります。フリーダイヤルは固定電話向けに設定されていることが多く、そのため携帯電話では利用できないことがあります。
3.緊急時の連絡手段が減る
地震や台風などの災害時に、緊急連絡を取る手段として固定電話があると安心です。
災害時にはインターネット回線が障害を受けたり、停電で携帯電話やスマートフォンが使えなくなったりすることがあります。
その一方で、アナログ回線を使用する固定電話は停電時でも使える可能性があります。
4.就職(転職)活動の際に不利になる可能性がある
履歴書の連絡先に固定電話がないと、信頼性が低いと見なされることがあります。
履歴書に通常は複数の連絡先を記入する欄がありますが、携帯電話番号しか書けない場合、空欄ができて印象が悪くなります。
固定電話がないことで信用されにくくなり、就職や転職活動で不利になるケースも少なくありません。
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法人が固定電話番号を取得していないと、個人の場合に加えて以下のようなリスクに注意する必要があります。
1.法人登記が煩雑になる
企業を設立する際には、法人登記を行います。法人登記には、必ずしも固定電話や代表電話が必要ではなく、携帯電話の番号でも可能です。
しかし、携帯電話の番号は変更されることが多いため、そのたびに法人として登録している各種サービスの連絡先を変更する必要があります。
この変更手続きは多くの書類や申請が必要で、非常に手間がかかります。
2.取引先に信用されにくい
企業の運営には信頼性が非常に重要です。固定電話や代表電話を持っているかどうかは、その信頼性を判断するポイントの一つです。
そのため、連絡先が携帯電話の番号だけの場合、企業が適切に活動していないと見なされることがあり、信頼性が低くなる可能性があります。
3.仕事とプライベートの区別がつきにくい
固定電話番号がないと、取引先に携帯電話番号を伝えることになります。
その結果、営業時間外や担当者が休暇を取っているときでも携帯電話に電話がかかってきて、対応しなければならないことが増えます。
これにより、仕事とプライベートの区別が曖昧になり、従業員のプライベートに悪影響を与える可能性があるでしょう。
また、私用の携帯電話番号を顧客や取引先に伝えることは、個人情報の観点からもリスクがあります。
固定電話を廃止する場合は、私用と業務用の携帯電話番号を分ける、あるいは企業側が業務用の携帯電話を用意するなどの対策が必要です。
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固定電話を使わないと困ることについては説明してきましたが、特に問題ないと思われる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、実際に固定電話を解約して後悔する事例があります。以下に、そのような事例をいくつか紹介します。
中学や高校の同窓会の連絡先の電話番号が固定電話だったため、同級生たちとの交流が途絶え、連絡が取れなくなった。
昔の友人たちが以前の固定電話番号に電話をかけているかもしれないので、携帯電話の番号を教えていないことを後悔することがある。
実際、携帯番号を教えていなかった親族や知人に迷惑をかけてしまった。
固定電話を解約して後悔する理由として、特に知人や親族との連絡が取りづらくなることが挙げられます。連絡先の変更は周囲にきちんと伝えましょう。
かつては、賃貸契約などをする際には固定電話番号が必要なことがありました。
今はありませんが、以前は携帯電話だけでは信頼性に欠けると見なされることがありました。
金融会社の審査時に固定電話番号を求められたことがあり、その際には困りました。
固定電話がないことで、社会的な信用を失う可能性があるという声も聞かれますが、現在では状況が大きく変わりました。
実際には、申し込み時には「確実に連絡が取れるように携帯電話の番号をお伺いします」というケースが増え、携帯電話の方が求められることもあります。
携帯ショップで「緊急時にはスマホはつながりにくくなるので、固定電話はあったほうが良い」と言われた。
先の大震災の際、携帯電話を使った安否確認の通話が集中し、回線がダウンしてしまうという事態が発生しました。一方で、アナログ回線を使った固定電話は、安定した回線を持ち、回線がパンクするリスクが低いことが挙げられます。
さらに、停電が発生した場合でも、電話局が無事であれば回線から電源が供給されるため、固定電話を使い続けることができます。
このような理由から、最近ではアナログの固定電話回線を新たに引く人が増えているようです。
固定電話を解約したため、子供の学校の連絡網などには携帯電話番号を載せていますが、それが少し恥ずかしく感じます。
他の家庭は固定電話の番号を載せているので、自分だけ携帯電話の番号だと、他の人に貧相な家庭だと思われるのではないかと不安です。
上記のような声も聞かれますが、実際、最近の学校の連絡網は携帯電話番号やSNSが主流です。関係者全員が情報を共有できるという理由から、SNSが積極的に導入されています。
固定電話番号を指定している学校はむしろ少ないといえるでしょう。
そのため、学校関係者とのやり取りにおいて、固定電話を解約することのデメリットはほとんどないと言えます。
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ここまで固定電話のメリットと、固定電話を解約した場合の問題点や後悔した事例についてご紹介しました。
特にビジネスシーンでは固定電話は必須アイテムになっており、総務省統計で示されるように加入者が減っていないことがその証左だと思います。
一方で、どこにいても電話に出られるという利便性から携帯電話を使っている場合があると思います。
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