GoodLine(グッドライン)の評判・口コミ | 使える機能や料金について紹介

皆さんは「GoodLine(グッドライン)」というサービスを知っていますか?

GoodLine(グッドライン)とは株式会社Good Relationsが提供するクラウドPBXサービスで、電話回線工事を行うことなくインターネット回線で会社の電話が使えるようになります。

手軽にビジネス向けの電話環境を導入できるGoodLine(グッドライン)ですが、多くのメリットがある反面、デメリットもあるため、どんなメリットやデメリットがあるのか知ることが大切です。

それでは、GoodLine(グッドライン)の評判や口コミ、機能やメリット・デメリットなどをご説明しましょう。

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目次

GoodLine(グッドライン)とは

GoodLine(グッドライン)とは、前述の通りクラウドPBXサービスに該当します。

クラウドPBXはインターネット回線を介した電話サービスで、電話機だけでなくPCやスマホといった端末で固定電話が発信・着信できます。

GoodLine(グッドライン)には以下3つのプランがあり、利用者の用途や規模によって導入するプランが異なります。

  • GoodLine
  • GoodLine SOHO
  • GoodCall

各プランがどういった内容なのか、以下順にご説明します。

GoodLine(グッドライン)

引用:https://good-line.jp/

GoodLine(グッドライン)はスタンダードなクラウドPBXプランで、導入社数も7,000社以上と3つのプランの中で最も多く導入されています。

既にインターネット回線がオフィスなどに敷設されている場合は回線工事などは一切なく、手軽に会社の電話を導入できます。電話番号も市外局番(03番号など)や050番号から選んで取得することが可能です。

通常、社内の電話網を構築する場合は専門的な業者にお願いすることになりますが、GoodLineを含むクラウドPBXの場合は面倒な作業は一切なく、オンラインサービスとして簡単に利用できます。

また、音声端末として利用するスマホや電話機、パソコンがインターネットにさえ繋がれば、オフィスなどにいなくとも、どこにいても会社の電話を発信・着信できます。

GoodLineは通話や顧客情報を管理できるシステムも充実しているため、より便利に会社の電話を利用できるでしょう。

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GoodLine SOHO(グッドライン ソーホー)

引用:https://goodline-soho.jp/

GoodLine SOHO(グッドライン ソーホー)は、前述したGoodLineをSOHOやお店向けに導入しやすくした小規模クラウドPBXプランです。

お店などの小規模事業者の場合、IP電話機やPCでの通話や、多数の内線などの高度な電話機能は必要ないケースが大半で、GoodLineを導入しても使わない機能が出てしまいます。

その点、GoodLine SOHOならスマホアプリのみで固定電話が完結しますし、内線数も2つまでと他のプランに比べて低コストで手軽に導入できます。

お店や事務所の電話をスマホで手軽に使いたい場合はGoodLine SOHOが最適でしょう。

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GoodCall(グッドコール)

引用:https://good-call.jp/

GoodCall(グッドコール)は、顧客管理などのコールシステムをオールインワンで兼ね備えたクラウドPBXプランです。

他のプランと同様に、スマホやPCなどで固定電話の発信・着信も可能で、且つGoodCallでは1つのシステム内で顧客管理から通話管理、営業管理など、電話にまつわるすべての業務を一元管理できます。

主に、コールセンターやテレアポなどの電話を活用したビジネスにおいて活躍できるクラウドPBXプランです。

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主な機能

ここまでご紹介した3つのプランで利用できる主な機能としては、以下の通りです。

スクロールできます
GoodLine
GoodLine SOHO
管理機能ユーザー作成
ユーザー権限作成
チーム作成
発着信拒否
ログイン規制管理
アクションログ管理
二段階認証
IPアドレス管理
PBX機能発信/着信番号設定
グループ着信
時間差着信
キューイング
通話保留転送
音声ガイダンス
IVR(自動音声応答)
混雑中ガイダンス
留守電通知
独自機能全通話録音
全通話履歴/検索
クラウド電話帳
通話内容メモ
稼働状況通知
状況モニタリング
システム連携
GoodCallCTI機能着信ポップアップ
IVR(自動音声応答)
ACD(自動着信振分)
キューイング
ログイン規制管理
全通話履歴/録音
発着信禁止登録
通話モニタリング
CRM機能顧客リスト管理/共有/割当
複数業務管理
業種別カスタマイズ
全条件検索
マッピング機能/エリア分析
インポート/エクスポート
稼働状況通知
IVR(自動音声応答)
チャットツール連携
メール配信
共有システム連携
SFA機能スマホ閲覧モード
対応期限通知
再コール設定/通知
進捗管理
通話分析
対応結果分析
チーム/個人目標管理
ランキング表示
引用:https://good-line.net/

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GoodLine(グッドライン)の評判・口コミ

これからGoodLineを導入するにあたって、どんな評判や口コミがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

どんな評判や口コミがあるのか事前にチェックすることによって、導入を決めるきっかけになるかもしれません。

それでは、GoodLineの評判や口コミをご紹介しましょう。

良い評判・口コミ

GoodLineの良い評判や口コミは、以下の通りです。

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悪い評判口コミ

GoodLineの悪い評判や口コミは、以下の通りです。

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GoodLine(グッドライン)のメリット

GoodLineのメリットは、以下の通りです。

  • 契約期間の縛りがない
  • インターネット回線だけで利用できる
  • 社内電話の見える化が実現

それでは、GoodLineのメリットについてご説明しましょう。

契約期間の縛りがない

GoodLineには契約期間の縛りが一切ありません。

多くのクラウドPBXには最低契約期間が設定されているため、最低契約期間中は合わないと思っていても契約を解除することはできません。

しかし、GoodLineは契約期間の縛りがないことから、導入した直後に合わないことが分かったらすぐにでも契約を解除することができます。

インターネット回線だけで利用できる

GoodLineは既存のインターネット回線を経由して電話機能を利用するので、新しく電話回線工事を行う必要性がありません。

既に利用しているインターネット回線さえあればすぐにでも利用できるため、余計な費用が発生しないのがメリットです。

社内電話の見える化が実現

GoodLineは利用状況がすべてクラウド上でデータ化されて保存されるため、GoodLineを利用してかけた電話は管理画面からデータとして確認できるようになります。

つまり、社内電話の見える化が実現できるので、架電や受電状況が分かることを利用して改善点などを見つけるのに役立ちます。

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GoodLine(グッドライン)のデメリット

GoodLineのデメリットは、以下の通りです。

  • 設定はすべて自分で行わなければならない
  • 1回線しか使わない企業には向いていない

それでは、GoodLineのデメリットについてご説明しましょう。

設定はすべて自分で行わなければならない

GoodLineの設定はすべて自分で行わなければならないので注意しましょう。

というのも、従来のPBXはすべて業者がすべての設定を行ってくれましたが、GoodLineはすべての設定を自分で行わないと使用することができません。

逆に言えばシステムを使用する自由度が高められるメリットがありますが、電話回線の敷設から電話機の設定まですべて管理者が行わなければならず、とても面倒です。

1回線しか使わない企業には向いていない

GoodLineは最低2回線からしか契約できないので、1回線しか使用しない企業にとっては無駄な回線を用意することになってしまいます。

それを覚悟で使用するか、それぞれの内線を有効活用できる施策を講じる必要性があるかもしれません。

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GoodLine(グッドライン)の料金と契約方法

ここまでGoodLineの概要や評判、メリット・デメリットについて説明してきて、GoodLineの導入を前向きに検討している方もいることでしょう。

導入するうえで次に気になってくるのがGoodLineの「料金」と「契約方法」です。特に「料金」に関しては検討項目として重要なポイントです。

以下にGoodLineの「料金」と「契約方法」について、順にご説明します。

GoodLineの料金

GoodLineには以下3つのプランがあります。

  • GoodLine
  • GoodLine SOHO
  • GoodCall

当然ながらプラン毎に料金も異なります。以下に各プラン毎の料金をまとめましたので、是非参考にしてみてください。

GoodLine(3内線~) 料金表

初期費用10,000円/内線 ※上限50,000円
月額料金基本料金 5,000円
ID料金 1,000円/内線毎
電話番号利用料【050番号】
初期費用 500円/番号
月額料金 580円/番号

【03番号など(市外局番)】
初期費用・月額料金 要見積
通話料金1秒課金プラン 0.1円/1秒
1分課金プラン 3.8円/1分
3分課金プラン 8円/3分

GoodLine SOHO(2内線) 料金表

初期費用20,000円
月額料金基本料金 3,000円
電話番号利用料【050番号】
初期費用 500円/番号
月額料金 580円/番号

【03番号など(市外局番)】
初期費用・月額料金 要見積
通話料金1秒課金プラン 0.1円/1秒
1分課金プラン 3.8円/1分
3分課金プラン 8円/3分

GoodCall 料金表

初期費用10,000円/内線
月額料金基本料金 5,000円
アカウント料金 4,000円/ID
電話番号利用料【050番号】
初期費用 500円/番号
月額料金 580円/番号

【03番号など(市外局番)】
初期費用・月額料金 要見積
通話料金1秒課金プラン 0.1円/1秒
1分課金プラン 3.8円/1分
3分課金プラン 8円/3分

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GoodLineの契約方法

GoodLineの契約方法は、新規で電話番号を発番するか、既存の電話番号を継続利用するかで異なります。

詳しい方法は以下の通りです。

050番号・0120番号・0800番号の利用を希望する場合

STEP

お問い合わせ

STEP

ヒアリング

STEP

お申し込み

STEP

電話番号の発番・アカウント発行

STEP

初期設定・利用開始

市外局番・利用中の電話番号の利用を希望する人

STEP

お問い合わせ

STEP

ヒアリング

STEP

お申し込み

STEP

既設電話回線用のアダプター送付

STEP

アカウント発行

STEP

初期設定・利用開始

なお、複数の電話番号も利用したい場合の契約方法も同じ流れになっています。

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GoodLine(グッドライン)の解約方法

GoodLineを解約するとなった場合は、公式のサポート窓口に問い合わせて、解約の手続きを進めます。

既存の電話回線をそのままGoodLineで活用している場合は、専用のアダプターを返却する必要がありますので、忘れないようにしましょう。

GoodLine(グッドライン)のよくある質問

これからGoodLineを導入するにあたって、さまざまな不安や疑問がある人も多いのではないでしょうか。

事前に不安や疑問を解消することで、問題なく導入に踏み切ることができるでしょう。

それでは、GoodLineのよくある質問をご紹介しましょう。

マニュアルはある?

GoodLineの公式サイトにお役立ち資料セットがあります。

GoodLineが提供するお役立ち資料セットが一括でダウンロードできますが、以下の資料を個別にダウンロードすることもできます。

  • 後悔しないクラウドPBXの選び方
  • テレワークにフィットするクラウドPBX
  • クラウド型ビジネスフォンGoodLineご紹介資料
  • 漫画でわかるクラウドPBXのGoodLine

見積もりに料金は発生する?

自身にあわせたGoodLineサービスの見積もりは無料で行ってくれます。

電話回線は必要になる?

GoodLineは電話回線が不要で、代わりにインターネット回線があれば問題ありません。

なお、既にNTTひかり電話がある場合はそのまま活用することも可能です。

申し込みからどのくらいの期間で利用できるようになる?

申し込みから最短2日で利用できるようになります。

最低利用期間はどのくらい?

最低利用期間はありません。利用料は毎月末に翌月分を支払います。

ログインの制限はできる?

時間帯や曜日ごとにログインの規制できます。

また、ログイン時間の確認や強制ログアウトもできます。

通話の品質は大丈夫?

IP電話の通話品質はクリアですが、不安な場合はGoodLineに電話して確かめましょう。

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まとめ

GoodLineは大きく分けて3種類の機能があるので、それぞれの機能を電話回線工事なしでインターネット回線を経由するだけで使えるようになります。

2回線からしか契約できず、設定もすべて自分で行わなければなりませんが、興味があるなら是非ともGoodLineの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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