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IP電話って音質が悪いという評判をよく耳にするけど、実際はどうなの?
近年のIP電話サービスは品質が改善され音質も問題ないものが大半ですが、ユーザー環境に品質低下を招く要素があるようです。
これからIP電話を使用するにあたって、音質が気になる人も多いのではないでしょうか。
確かにIP電話は音質が悪くなるケースはあります。
しかし、その原因のほとんどがユーザーに起因するもので、近年のIP電話はサービス品質自体に問題があるものは少ないため、しっかりと対策すれば音質を気にせずに使用できます。
そこで今回は、どのようなケースでIP電話の音質は悪くなるのか、その原因や予防方法、具体的なIP電話の選び方についてご説明します。
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IP電話とは、インターネット回線を利用して電話をかける電話方式で、公衆のインターネット回線を経由している分、運用コストが安いという特徴があります。
このようなIP電話ですが、結論から言うとIP電話の音質は悪くなることがあります。
その理由としては、前述の通り「IP電話は電話専用の回線ではなくインターネット回線を利用している方法ではない」からです。
IP電話で通話するとき、音声は一度デジタルデータとしてインターネット上を通過します。しかし、その間で通信混雑などが生じると、相手に届くはずのデータが途切れ途切れになり音声も聞き取りづらくなります。
固定電話であれば電話専用の回線を通っているため、通信混雑に巻き込まれるリスクがなく音質が安定していますが、IP電話の場合、電話だけでなく多様な用途で使われているインターネット回線を通る以上、状況によって音質が悪くなることがあります。
IP電話の音質が悪くなる主な原因は、以下の通りです。
それでは、IP電話の音質が悪くなる原因についてご説明しましょう。
IP電話を利用するときはインターネット環境に左右されるため、何らかの理由によってインターネット回線が混雑していると音質が悪くなりやすいです。
インターネット回線の通信品質が安定していれば音質が悪くなる可能性が低くくなります。契約中のインターネット回線が高速回線か低速回線なのか確認する必要性があります。
高速回線であれば、通信品質の低下を招く混雑を緩和するよう予め対策されているため、IP電話も比較的安定して利用することができます。
IP電話に限らず、頻繁に通信速度が遅くなったり通信ができなくなるといったことが起きているようであれば、低速回線を契約している可能性があります。
IP電話はインターネット回線を通じて音声データを送受信している以上、同じネットワーク内の通信利用状況にも左右されます。
通話と同時に、別のスマホやパソコンなどが複数の通信を行っていたり、大容量のデータを送受信したりしていると、音声データが混雑に巻き込まれて品質低下を招く可能性があります。
利用しているインターネット回線の品質やルーターのスペックによって、どの程度の通信利用状況で音声品質の低下が起こるのかが変わってきます。
大容量ファイルを送受信する際は、タイミングに気をつけましょう。
IP電話で通話しているときは自身のネットワーク内(Wi-Fiや有線LANなど)を通りますが、同じネットワークを使用しているユーザーが多いほど通信環境が乱れやすくなります。
1人あたりがそこまでヘビーにネットワークを使っていなくとも、多くのユーザーが同じネットワークを同時に利用しているほど音質が悪くなる可能性は高まります。
もしも多くのユーザーが同時にデータのやり取りをしようものなら、まともに通話ができないこともあり得ます。
IP電話は音声端末が繋がっている電波の状況によって音質が悪くなることがあります。
IP電話の特徴の1つとして、インターネットにさえアクセスできれば、基本どのような端末、どのような接続方式でも使えるという点があります。
これにより、IP電話機をケーブルではなくWi-Fi(無線LAN)に繋いでも使えますし、スマホやパソコンといった端末でも通話ができます。
しかし、このような利便性の反面、Wi-Fiやモバイル回線といった無線通信は「障害物」や「電波発生元との距離」などに影響を受けやすく、電波強度次第では著しく通信品質が低下します。
無線通信でIP電話を利用するときは、電波強度の強い場所や、他の無線発生機器が無い環境で通話するようにしましょう。
IP電話を利用しているネットワークやインターネット回線に障害が出ると、IP電話の音質が悪くなったり、そもそも通話できない可能性があります。
ネットワークなどの障害として挙げられるのは、「回線の故障・工事」や「Wi-Fiルーター・アクセスポイントの不具合」、「コンピューターウイルス」などさまざまです。
ネットワークに障害が出ている場合は、IP電話以外にもスマホやパソコンでインターネットを使う際に通信が重かったり、全くネットに繋がらなかったりします。
インターネットを使っていて異常を感じた場合は、IP電話の品質にも影響する可能性があると覚えておきましょう。
IP電話の中には、スマホやパソコンなどに専用アプリをインストールして通話するものがありますが、その場合、利用端末とアプリの相性によって音質が悪くなる可能性があります。
IP電話用のアプリと端末の相性が悪い場合、アプリをアップデートしたり機種変更したりすることで音質が改善する可能性があるでしょう。
アプリに不具合が起きてしまうと自身で対応するのはかなり難しいため、不具合が起きたときにしっかりと対応してくれるベンダーが事前に調査したうえで契約することが大切です。
不具合の可能性について、しっかりと情報共有してくれるベンダーであればある程度信頼できるでしょう。
インターネット回線の通信状況や無線状況、同時接続数やデータの送受信、アプリとの相性などを見直してもなお、音質低下が続くようであれば、IP電話のサービス自体に問題があるかもしれません。
音声品質が安定したIP電話を求める場合は「0AB-J番号」を使ったIP電話サービスに変更することで改善される可能性があります。
0AB-J番号とは、03や06といったいわゆる市外局番のことで、本番号を使ったIP電話サービスを提供するには総務省が定める厳しい技術基準をクリアする必要があります。
0AB-J番号のIP電話サービスであれば、総務省の基準をクリアしているため、ある程度品質が保証されているということになります。0AB-J番号に契約を切り替えるのも品質改善の方法の1つでしょう。
IP電話の音質が悪くなるのを防ぐ方法は、以下の通りです。
それでは、IP電話の音質が悪くなるのを防ぐ方法についてご説明しましょう。
インターネット回線が原因で音質が悪くなるのであれば、インターネット回線の環境を整えるのがおすすめです。
IP電話を利用しているときに音質が悪くなるのは、低速回線を利用していることが原因として挙げられます。頻繁に通信速度の低下や、通信断が発生する場合は低速回線を契約している可能性が高いです。
心当たりがある場合は「IPv6 IPoE」といった通信方式を採用しているインターネット回線を契約するなどの対策を行いましょう。
また、回線だけでなく宅内で使っているルーターやアクセスポイントといった通信機器を見直すのも必要です。
使用してから十年近く経っている機器は、そもそものスペックが足りていなかったり、経年劣化が起きている可能性があります。該当する場合は最新機種へ買い替えましょう。
このように「回線契約」と「利用機器」の双方からインターネット回線の環境を見直しましょう。
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IP電話を利用しているときに音質が悪くなるのは、通話中に大容量のデータやファイルを送受信していることが原因として挙げられます。
どうしても通話中にデータやファイルの送受信をすると、音声データも通るインターネット回線に負担をかけてしまうため、音質が悪くなります。
したがって、通話中の音質を安定させるためには、通話中にデータやファイルの送受信を行わないのがおすすめです。
IP電話を利用するときにデータの送受信をせず通話に集中するか、あるいは音質が悪くなるのを想定して相手に了解を取ってから作業しましょう。
IP電話を利用する際に気を付けておきたいのが、Wi-Fiやモバイル電波といった無線通信を阻害する障害物がないかどうかです。
特にWi-Fi(無線LAN)でIP電話を利用している場合は、周囲の電子機器から発せられる電波や障害物によって、音質に影響を及ぼしてしまいます。
一般的な周波数である2.4GHzと同じ周波数の電子機器をアクセスポイントの近くに設置しないようにしましょう。さらに、アクセスポイントとIP電話を利用する場所の間に障害物を設置しないことも大切です。
また、無線LANを利用している場合、アクセスポイントと距離が離れているほど通信に影響が出るので、なるべくアクセスポイントの近くで通話するのがおすすめです。
IP電話を利用するときは、同じネットワークに接続しているユーザーが多いほど、データ送受信の容量が増えたり、ルーターなどのネットワーク機器に負担をかけ、通話の音質に影響を及ぼす可能性があります。
したがって、同じネットワークに同時に接続できる端末数を制限することでも、音質低下を防ぐことができます。
常にネットワークへの接続端末数を制限する必要性はないため、IP電話を利用しているときに音質が悪くなるようであれば、その都度制限するようにしましょう。
上記のいずれかの方法を試しても音質が改善されない場合は、高音質のIP電話やアプリを導入するのがおすすめです。
基本的にIP電話で通話するだけなら通話品質を気にする必要性はないとされていますが、通話品質にはクラスA~Cまでの3つの基準があります。
クラスCは必要最低限の通話品質なので、クラスAの通話品質のIP電話を提供しているサービス会社を探して利用するのがおすすめです。
また、0AB-J番号(市外局番)を使ってIP電話を提供しているサービスであれば、総務省が定める厳しい品質基準をクリアできているため、こちらもおすすめします。
IP電話を選ぶときのポイントは、音声品質とサポート体制です。
IP電話を提供している会社によって音声品質が大きく違うため、お試しで利用できるところがあれば積極的に比較検討したうえで決めるのがおすすめです。
音声品質を実際にチェックし、利用端末との相性も調べましょう。
また、クラスAのIP電話サービスを提供しているか、0AB-J番号(市外局番)を使っているかなどもチェックしましょう。
IP電話サービスのサイトなどから、実際に不具合が発生したときにどのようなサポート体制になっているのか細かく確認しましょう。
利用している最中に周波数や障害物などで音質が悪くなる可能性がありますし、さまざまな対策を行ってもなお音質が悪いままなこともあります。
また、公式サイトにFAQが充実しているかも重要です。FAQが充実していれば、その分だけのサポート実績があるという裏付けですし、反対に充実していない場合はサポートが行き届いていない可能性があります。
自社で原因を探るだけでなく、サービス会社のサポート対応も重要な選び方の一つです。
IP電話は基本的にインターネット回線を利用して相手と通話を行う方法なので、さまざまな原因によって相手との通話に影響が出てしまいます。
通話中にデータやファイルの送受信を行ったり、アクセスポイントと離れていたり、障害物があったりとさまざまな原因で音質が悪くなります。
相手との通話環境を安定させるためにも、インターネット回線の環境を整えたり、アクセスポイントの近くに障害物や電子機器を設置しないようにしたりと、さまざまな対策を行うのがポイントです。
音質が悪いと感じたら、本記事で紹介したさまざまな対策を行いましょう。
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