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AI電話代行サービスおすすめまとめ!AIならではの特徴とメリット・デメリットを解説!

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AI電話代行サービスおすすめまとめ!AIならではの特徴とメリット・デメリットを解説!

皆さんはAIによる電話代行サービスをご存知でしょうか。昨今のAI技術の革新には目を見張るものがありますが、電話代行サービスにもAI技術が取り入れられつつあります。

通常の電話代行サービスは、専門業者のオペレーターに着信が転送されて電話対応を代行してくれますが、AI対応の電話代行サービスの場合、人ではなくAIのオペレーターが着信に対して対応します。

AIのオペレーターが対応することにより、低コストや24時間365日対応などのAIならではの特徴やメリットがあります。

そこで今回はAI電話代行サービスについて、その特徴やメリット・デメリット、おすすめのサービスをご紹介します。

是非この記事を参考に、AI電話代行サービスの導入を検討してみてください。

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目次

AI電話代行サービスとは

AI電話代行サービスとは、名前の通りAI技術を活用した電話代行サービスのことで、会社などにかかってきた電話に対してAIが代理応答し、相手の用件に応じて一次対応や担当者への取次を行ってくれます。

従来の電話代行サービスは、従業員などの代わりに電話代行業者のオペレーターが電話対応を代行しますが、AI電話代行サービスの場合は、人ではなくAIオペレーターが対応します。

AIの特徴

電話代行サービスのオペレーターが人からAIに代わったことで、AIならではの特徴がいくつかあります。具体的には以下5つの特徴が挙げられます。

  • 24時間365日で対応できる
  • 低コストで利用できる
  • 複数の通話に対応可能
  • 対応スクリプトを柔軟に調整できる
  • 対応スピードが速い

特に「24時間365日の電話対応」と「低コスト」の2点は、AIならではの最大の特徴と言えます。

従業員が内製で電話対応している場合、当然ながら休日や夜間は対応できませんし、人による電話代行サービスの場合も、休日や夜間帯も対応範囲として委託すると、一般的な時間帯の委託費用より高額になります。

一方でAI電話代行サービスの場合は、休憩時間や休日などの特別な時間帯を気にする必要がありませんので、多くのサービスでは24時間365日対応を標準としていますし、それによって高額になることもありません。

また、AIの場合はコストとして最も高額な人件費がかからないので、通常の電話代行サービスよりも低コストで導入できます。

利用シーン

AI電話代行サービスが活用されている利用シーンとして、主に以下のケースです。

  • コールセンター(カスタマーセンター)
  • 各種受付窓口

コールセンターの場合では、顧客などからの問い合わせに対してAIが一次対応し、用件のヒアリングや対処を行います。AIの対応範囲を超える場合には担当者や別のオペレーターへと取り次ぎます。

AIで対応可能な問い合わせが多い場合は必要最低限の人件費にコスト削減ができるため、多くのコールセンターで活用されています。

また、予約や注文などの受付用で設けられている窓口でも、AIが受付を行い、予約ならAIがスケジュールを見ながら調整し、注文ならAIが受注・発注手続きを行ってくれます。

受付対応に割かれていた時間をカットできるため、このような受付窓口でもAI電話代行サービスが活用されています。

AI電話代行サービスのメリット

AI電話代行サービスの特徴や利用シーンをご紹介しましたが、それを踏まえてAI電話代行サービスにはどのようなメリットがあるのかを解説します。

AI電話代行サービスの主なメリットは、以下の5つです。

  • 電話対応の営業時間が無くなる
  • 人件費を削減できる
  • 通話内容を素早くデータ化できる
  • 従業員の業務効率化を図れる
  • 多言語対応が簡単

AI電話代行サービスのメリットについて、以下順に詳しく説明します。

①電話対応の営業時間が無くなる

AIの特徴でも解説した通り、AI電話代行サービスの多くは標準で24時間365日の電話対応が可能になっています。人の場合は夜間や休日など働きにくい時間帯があり、その時間帯も電話対応するなら相応の費用が必要になります。

その点、AIなら時間帯を気にせず稼働できるため、電話対応の営業時間が無くなりいつでも窓口をオープンにできるのがAI電話代行サービスの最大のメリットと言えます。

②人件費を削減できる

AI電話代行サービスを導入することによって、企業が抱えるコストの中で占める割合が大きい人件費を削減できることも大きなメリットでしょう。

従業員が電話対応を行うと本来の主業務に割く時間が減り、結果的に増員によってコスト増を招く可能性があります。

AI電話代行サービスなら従業員も電話対応を気にせず自身の業務に集中できるようになりますし、オペレーターも必要最低限の人員にまとめることができますので、人件費の削減に繋がります。

③通話内容を素早くデータ化できる

AI電話代行サービスなら、AIが自動的に通話内容をヒアリングして録音やテキスト化を行うため、通話終了後すぐに通話内容をデータとして利用することができます。

特に通話内容のテキスト化は人だと時間がかかってしまう部分のため、AIならでは特徴が出ているメリットと言えます。

従業員の業務効率化を図れる

AI電話代行サービスの導入によって、従業員は自身の業務に集中できますし、問い合わせ対応についても簡素な質問などはAIが対応し、高度な問い合わせは従業員や担当者が対応するため、電話対応自体も効率化を図れます。

従業員一人ひとりの生産性向上を図るのに、AI電話代行サービスはうってつけでしょう。

⑤多言語対応が簡単

AI電話代行サービスでは、自動翻訳機能を搭載しているサービスも多いため、簡単に電話窓口を多言語対応化ができるのも大きなメリットでしょう。

人の場合、多言語対応は高度なスキルになるため、相応しい人材を見つけるのは難しいですし、見つかっても相応の人件費が求められます。

しかし多言語対応したAI電話代行サービスでも高度な電話対応には人が必要になってくるため、どのレベルの多言語対応が必要かを予め整理しておく必要があるでしょう。

AI電話代行サービスのデメリット

AI電話代行サービスのメリットについてご紹介しましたが、一方でデメリットも存在し、具体的には以下の通りです。

  • すべての電話に対応できるわけではない
  • 相手の意図や感情を理解できない場合がある
  • 適切なメンテナンスが必要

AI電話代行サービスのデメリットについて、以下順に詳しくご説明します。

①すべての電話に対応できるわけではない

AIが代わりに電話対応してくれることで、人件費削減や効率化、電話対応時間の拡充を図れますが、事前に設定したスクリプト範囲外のイレギュラーな問い合わせがあった場合にAIでは対応しきれない場合があります。

その場合、従業員やオペレーターが対応を引き継ぐ必要があるため、すべての電話をAI電話代行サービスに一任できるわけではない点に注意が必要です。

②相手の意図や感情を理解できない場合がある

AI電話代行サービスの苦手分野として、相手の言葉から意図やニュアンス、感情を読み取ることがまだまだ難しいという点があります。

AI技術は発展しつつありますが、クレームや相談事に対して適切な対応や共感ができないケースは多々あり、その点では人による対応のほうが優れています。

③適切なメンテナンスが必要

AI電話代行サービスによる電話対応は、事前に設定した対応スクリプトをベースに行いますが、まずこのスクリプトを適切に学習するまでに多少時間がかかります。

また、運用開始後も生成された電話対応データを分析し、適切なスクリプトへ更新するなど、定期的にメンテナンスしていく必要があります。

人による電話対応でも同じように対応内容をブラッシュアップしていく必要がありますが、AIによる電話代行の場合は運営元のスクリプトとメンテナンス次第なので、運用に手間がかかる点に注意が必要でしょう。

AI電話代行サービス おすすめ7選

ここからはAI電話代行サービスを提供している事業者を以下7つご紹介します。是非参考にしてみてください。

  • IVRy(アイブリー)
  • ミライAI
  • ドコモAI電話サービス
  • AI秘書自動応答サービス
  • テレフォース
  • マヤイ
  • AI電話対応さくらさん

比較表

全て税抜表記

スクロールできます
サービス提供元料金特徴
IVRy(アイブリー)株式会社IVRy8,480円/月~初期費用0円で即日導入可
ミライAI株式会社ソフツー1,000円/月~初期費用0円プランあり
ドコモAI電話サービス株式会社NTTドコモ100,000円/月~システム連携が可能
AI秘書自動応答サービス合同会社DMM.com1,650 円/月~料金が相場よりも安い
テレフォース株式会社メディア4u9,800円/月~金融機関採用クラスの
セキュリティレベル
マヤイマヤイ株式会社1,500円/月~個人~企業まで
幅広い導入事例
AI電話対応さくらさん株式会社ティファナ・ドットコム不明自治体での採用実績あり

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IVRy(アイブリー)

ivry
引用:https://ivry.jp/pillar/telephone-answering/

IVRy(アイブリー)は、株式会社IVRyが提供するAI電話代行サービスで、AIが受け付けた内容を利用者のチャットツールで報告するなどの特徴があります。

全て税別表記

利用料金
  • 初期費用 0円
  • 月額料金 8,480円
  • AI利用料 15円/分
  • 音声案内 3円/分
  • スタータープラン 2,980円+050番号費用 500円+AI音声対話オプション 5,000円

■機能

スクロールできます
機能スタータープランスタンダードプランアドバンスプラン
電話番号ルール設定
15分岐まで

15分岐まで

16分岐以上
音声案内
音声録音
SMS送信
電話転送
アプリ電話発信
ホワイトリスト
・ブラックリスト
電話履歴管理・メモ
過去6ヶ月まで

過去6ヶ月まで

無制限
顧客管理・メモ
通知連携
(メール/LINE)
メンバー追加
・権限管理

3名まで無料

3名まで無料

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ミライAI

ミライAI
引用:https://www.miraiai.jp/

ミライAIは、株式会社ソフツーが運営するAI電話代行サービスで、月額1,000円~とリーズナブルな価格から利用できるのが特徴です。

全て税別表記

利用料金
  • 初期費用 0円
  • 月額料金 1,000円
  • AI会話利用料 16円/分
  • スタートプラン 500円+回線料金 500円/番号

■機能

スクロールできます
機能STARTプランLITEプランBASICプランPROプラン
直転送
文字起こし
電話対応フローの
自由作成・編集
営業時間の設定
ホワイトリスト
・ブラックリスト
チャット・
メール連携
アプリ利用
通話履歴・保存期間
90日間

90日間

90日間

90日間
連携でのキャリアフリー化
API連携

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ドコモAI電話サービス

ドコモAI電話サービス
引用:https://www.ntt.com/business/services/aitelephone.html

AI電話サービスは、株式会社NTTドコモが提供するAI電話代行サービスで、ドコモ独自の音声認識技術による自然なAI会話が特徴です。

全て税別表記

利用料金
  • 初期費用 1,000,000円
  • 月額料金 100,000円
  • 最大同時接続数に応じて変動。具体的な費用は利用者の用途に合わせた見積もりによって決まる。

■機能

  • 対話シナリオ機能
  • 受電応対機能
  • 架電応対機能
  • 転送機能
  • CRM連携機能
  • RPA・外部ツール連携機能
  • 既存電話番号の利用
  • 対話ログ管理機能
  • 即時単語登録機能
  • 類似単語登録機能
  • キーダイヤル入力機能
  • 音声認識エンジン切替機能

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AI秘書自動応答サービス

AI秘書自動応答サービス
引用:https://virtualoffice.dmm.com/service/ai-option

AI秘書自動応答サービスは、合同会社DMM.comが運営するAI電話代行サービスで、安価に24時間365日対応の電話代行を導入できるのが特徴です。

全て税別表記

利用料金
  • 初期費用 0円
  • 月額料金 9,800円
  • 着信件数が100件までの金額。101件目以降は着信1件あたり55円が発生。
  • DMMバーチャルオフィスのオプションサービスのため、AI秘書自動応答サービスを利用するためには、DMMバーチャルオフィスへの加入が必要。

■機能

  • 24時間365日自動応答対応
  • 通話内容のテキスト化・メール通知
  • 通話録音
  • 応答内容のカスタマイズ

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テレフォース

テレフォース
引用:https://teleforce.jp/lp_tf_entry/

テレフォースは、株式会社メディア4uが運営するAI電話代行サービス(自動音声応答システム)で、金融機関でも採用されるレベルのセキュリティ対策を兼ね備えているのが特徴です。

全て税別表記

利用料金
  • 初期費用 0円
  • 月額料金 9,800円
  • プランによって異なる。

■機能

  • 会話内容・留守録の文字起こし
  • チャット通知
  • API連携
  • 通話内容・留守番電話の録音
  • 自動転送
  • ホワイトリスト・ブラックリスト
  • 着信フローの作成
  • 自由な音声ガイダンス
  • 顧客管理
  • SMSの自動配信
  • 動的パラメータ機能
  • 新規電話番号の取得

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マヤイ

マヤイ
引用:https://mayai.jp/

マヤイは、マヤイ株式会社が運営するAI電話代行サービスで、個人から企業まで幅広い層に利用されているという特徴があります。

全て税別表記

利用料金
  • 初期費用 0円~
  • 月額料金 1,500円~9,800円
  • 2週間の無料トライアルあり。また、プランによって月間の着信数が決められており、超過すると着信1件あたり50円が発生する。

■機能

  • 自動電話応答
  • 用件通知(メール/チャット)
  • 通話録音・文字起こし
  • 応答メッセージのカスタマイズ
  • 迷惑電話ブロック
  • もしもしコール機能

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AI電話対応さくらさん

AI電話対応さくらさん
引用:https://www.tifana.ai/products/reception

AI電話対応さくらさんは、株式会社ティファナ・ドットコムが運営するAI電話代行サービスで、企業や自治体での採用実績があり、電話対応だけなく企業の各種受付対応をAIサービスとして代行しています。

全て税別表記

利用料金
  • 初期費用 要問い合わせ
  • 月額料金 要問い合わせ

■機能

  • 自動電話応答
  • ChatGPT搭載による高度な対話
  • 同時多数の電話対応
  • スムーズな電話取次
  • 通話録音・文字起こし
  • SMS自動返信

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AI電話代行サービスについてよくある質問

最後にAI電話代行サービスについて、よく寄せられている代表的な質問をご紹介します。AI電話代行サービスに対して、疑問やお悩みをお持ちの場合は是非参考にしてみてください。

有人のオペレーターと比べて、AIによる電話代行にはどんな特徴がありますか?

有人のオペレーターの場合は、対応できる通話数と時間帯に限りがありますが、AIには通話数と時間帯に制限はなく、多くのAI電話代行サービスでは、24時間365日に対応しています。

また、AIの場合は人件費がかからないため、導入コストが安いという特徴もあります。

一方でAIだと対応の柔軟性やニュアンスの汲み取りが苦手な側面がありますので、高度な電話対応を要する場合は有人のオペレーターが向いているでしょう。

AIにより電話代行サービスは安いですか?

従来の有人オペレーターによる電話代行サービスよりも安い傾向があります。

その理由としては、人件費がかからないことと、対応できる通話数・時間帯に制限がないことが挙げられます。

AI電話代行サービスでは、24時間対応できますか?

多くのAI電話代行サービスは、24時間365日の電話代行に対応しています。

有人のオペレーターの場合は、夜間や休日の対応が可能な要員が必要になり、その要員がいなければ24時間365日の対応はできませんし、要員がいても夜間・休日対応費用によって高額になってしまいます。

その点、AIなら夜間や休日、追加費用を気にせずに電話代行を行ってくれます。

まとめ

ここまでAIによる電話代行サービスについて、そのメリット・デメリットと具体的なサービスをご紹介しました。

AI電話代行サービスの特徴としては、主に「24時間365日で対応できる」ことと「低コストで利用できる」ことです。

コストを抑えつつ、比較的簡単な電話対応や受付、注文対応を外部に委託したい場合は、AIによる電話代行サービスを導入してみてはいかがでしょうか。

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