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PBXは大企業が導入する電話の仕組みとの印象がありますが、数多くの中小企業でも導入されていることはご存知でしょうか?
特にクラウドPBXを導入することで電話対応の効率が大幅に改善され、どんな電話も逃さずに応対することが求められる中小企業にこそ導入すべきといえます。
そこで今回の記事では、中小企業にPBXが必要なのか、導入することでどのようなメリットがあるのかについてご紹介します。
中小企業におすすめのPBXサービスもご紹介しますので、中小企業の方はこの記事を参考にPBXの導入を検討してみてください。
PBXとは、Private Branch Exchangeを略した言葉で「電話交換機」を意味します。電話交換機とは、外線と内線の接続、または内線同士の接続を管理する装置を指します。
PBXは主にビジネスシーンで活用されることが多く、会社にかかってきた電話を担当部署の内線電話機に繋いだり、さらにそこから別の内線番号へと転送したりといった使い方がされています。
もっとPBXについて知りたい方は、こちらもあわせてお読みください。
PBXにはいくつか種類がありますが、PBXとしての機能をクラウドサービスとして提供する「クラウドPBX」があります。
このクラウドPBXこそ、中小企業が導入するのにおすすめです。
短期間で導入できて、コストが抑えられるという特徴があり、オフィスを移転をしても電話番号をそのまま使うことができます。
従来の「PBX」と「クラウドPBX」は似ているようで別物です。
従来のPBXはいわゆる「オンプレミス型」と呼ばれ、社内にPBX装置を設置し、この装置で電話交換システムを構築して、各内線電話機を外線と繋ぐといった特徴があります。
一方のクラウドPBXは、PBX装置を社内ではなく、クラウド上にあるデータセンターに設置します。
そこからインターネットを経由して、社内のネットワークや各音声端末と接続され、クラウドサービスとして通話を利用できるといった特徴があります。
簡単に従来のPBXとクラウドPBXの違いをまとめると、以下の通りです。
導入のハードルが低く、且つ電話業務を効率化できる点で、中小企業にはクラウドPBXがおすすめと言えます。
中小企業にはクラウドPBXがおすすめと説明しましたが、実際に中小企業がクラウドPBXを利用するメリットとは、どのようなものが挙げられるのでしょうか。
具体的には、以下4つのメリットがあります。
以下順に中小企業がクラウドPBXを利用するメリットについて、ご説明します。
クラウドPBXには、面倒な設置工事が不要で短期間で導入できるというメリットがあります。
従来のPBXの場合、まずはPBX自体を購入する必要がありますが、クラウドPBXの場合は何も購入する必要が無く、サービスを契約するだけですぐに利用できるようになります。
また、物理的な機械を設置する必要も、面倒な設定作業を行う必要もないため、オフィスのスペースが限られていたり、専門的な知識が無い中小企業が導入するのに向いていると言えます。
クラウドPBXには、コストを抑えて導入することができるというメリットがあります。
PBXを導入するうえで、会社の電話対応が効率化できるものの費用面が一番気になるという企業も多いことでしょう。
クラウドPBXの場合は、PBX自体の購入や設置工事が無いため、初期投資がありません。また、中小企業や個人事業主向けの小規模プランもあるなど、最小限のコストに抑えて利用することができます。
クラウドPBXを利用している場合、事務所やオフィスを移転しても、会社の電話番号をそのまま継続して利用できるというメリットがあります。
従来のPBXに限らず一般的な固定電話だと、同一局番エリア内の移転でない限りは、移転に伴って電話番号が変更となります。
電話番号が変わると、顧客への通知や各所への変更届出など面倒な手続きを要しますが、電話回線を自社で持つ必要が無いクラウドPBXを利用している場合は、移転先でインターネットに繋げば同じ電話番号で通話ができます。※
クラウドPBXには、会社の規模に合わせてPBX機能を利用することができるというメリットがあります。
事業の規模や軌道に合わせて、利用する電話機の台数や契約オプションを拡大したり縮小したりできます。例えば、初めは2~3台のプランを契約して、業績が上がったら徐々に台数を増やすという方法を選べます。
また、クラウドサービスのため、増設・縮小に手間がかかりません。拡張性が高いところもクラウドPBXの魅力の一つと言えます。
中小企業におすすめのPBXとして、クラウドPBXをご紹介してきました。ここからは、具体的に中小企業におすすめするクラウドPBXサービスについてご紹介いたします。
今回ご紹介するクラウドPBXサービスは、以下9つのサービスです。
機能性や料金などを比較したうえで、ぜひ自社に合ったクラウドPBXサービスを見つけてみてください。
トビラフォンCloudは、ブランドユーザー数1,500万人を突破したクラウドPBXです。
03や06の市外局番に対応していて、工事や面倒な手続きは不要です。個人スマホにアプリを入れるだけで簡単に使うことができます。
録音や留守電も設定可能です。有料となりますが、音声テキスト化することもできます。
また、発信元の電話番号を特定できるので、迷惑電話に悩まされる心配もありません。
トビラフォンCloudの初期費用は33,000円、月額利用料は1台3,000円から利用することができます。契約期間の縛りも特にありません。
トビラフォンCloudは、自動で通話を録音するクラウドPBXを求めている中小企業におすすめです。
ナイセンクラウドは、導入企業5,500社、20,000内線を突破したクラウドPBXです。
1人から数千人まで対応することが可能で、運営歴も11年を突破していて信頼度も高く上場企業から個人事業主まで幅広く使われています。
最短1日で開通可能で、全国の固定電話番号、フリーダイヤル、IP番号に対応している特徴もあります。
ナイセンクラウドの初期費用は10,000円、月額利用料は2,000円から利用することができます。契約期間の縛りも特にありません。
ナイセンクラウドは、運営歴が長いクラウドPBXを導入したい中小企業におすすめです。
MiiTel(ミーテル)は、導入企業2,000社、50,000ユーザー数を突破しているクラウドPBXです。
すべての電話内容を自動で録音・文字起こししてくれます。通話のスコアリングも行い、自己学習やフィードバックにも役立ちます。
工事・メンテナンスは一切不要で、ネット環境が整ったパソコンがあればすぐに導入することが可能です。
セキュリティ対策にも力を入れている特徴があります。
MiiTelの初期費用は0円、月額利用料は年次契約で1ID5,980円で利用することができます。しかし、10ID以下を単月契約する場合、事務手数料が発生します。
MiiTelは、クラウドPBXを導入する上で初期費用を抑えたい方におすすめです。
INNOVERA(イノベラ)は、導入企業1,500社、アカウント数30,000を突破したクラウドPBXです。
市外局番を、スマホやパソコンから発着信することができます。自動応答、業界初の6ヶ月間分の全通話録音、通話のテキスト化などにも対応しています。また、CRMなど外部アプリケーションとの連携も可能です。
INNOVERAの初期費用は1,100円から、月額利用料も1,100円から利用することができます。具体的な料金については、HPのお見積り依頼を申し込むことでわかります。
INNOVERAは、外部アプリケーションと連携を取れるクラウドPBXを重視する方におすすめです。
MOT/TEL(モッテル)は、導入実績は27,000社以上、官公庁にも導入されているクラウドPBXです。
お使いの固定電話番号/050番号を、スマホから発着信することができます。日本全国にエリア専用データセンターを設置しているので、高音質・高安定性の通話が行えます。
社員の採用〜退職までの情報を一元管理できる機能もあります。
MOT/TELの初期費用は29,800円から、月額利用料は20内線が4,980円から利用することができます。また、地域番号を利用するプランにおいては、別途工事費、アダプタレンタル料金がかかります。
MOT/TELは、通話品質が安定していて、信頼性が高いクラウドPBXを利用したい中小企業におすすめです。
TeamOneCloud(チームワンクラウド)は、2023年6月に「UNIVOICE(ユニボイス)」から名称が変わったクラウドPBXサービスで、導入実績500社以上、ユーザー数は12,000人を突破しています。
グローバル標準に対応していて、高品質の音声通話が行えます。また、従来のPBX機能も搭載しています。
サポート体制は24h/365日で受け付けているので、何かトラブルが起きたときこそ大変心強いです。
TeamOneCloudの料金はプランごとに異なります。30〜1,000名の利用におすすめなのが「Professionalプラン」です。月額利用料は1ユーザー1,500円で利用することができます。
TeamOneCloudは、グローバル標準対応のクラウドPBXを利用したい中小企業におすすめです。
03plus(ゼロサンプラス)は、回線数60,000件を突破したクラウドPBXです。
市外局番46局に対応していて、最短10分で電話番号を取得することができます。また、通話内容も自動で録音してくれて、サーバー上に保管します。時間外の自動応答設定も可能です。
03plusの初期費用は「0円スタートプラン」利用の場合は無料です。月額利用料は、1ID980円から利用することができます。
03plusは、極力コストを抑えたい方におすすめです。
VoiceX(ボイスクロス)は、総務省認可の通信キャリアが提供する、高品質の通話音声が行えるクラウドPBXです。
標準機能については通話を始め、パーク保留、ウィスパリング、電話機設定遠隔管理などがあります。オプション機能についてはIVR、通話録音、時間外ガイダンスなどがあります。
賢くサービスを利用すると、業務の効率化にも役立ちます。
VoiceXの料金については、11名以上、100名以下が利用できる「スタンダードプラン」の場合、初期費用は200,000円、月額利用料は1端末あたり500円です。また、IVRや時間外ガイダンスなどを利用する場合は、別途オプション費用がかかります。
VoiceXは、高品質の通話音声を行いたい方におすすめのクラウドPBXです。
BIZTEL(ビズテル)は、導入実績2,000社、稼働席数40,000席を超えるクラウドPBXです。国内シェア6年連続No. 1を獲得しています。
最短5日で導入できて、インターネットにつながれば、どこからでも利用することが可能です。24時間365日対応の電話サポートがあるので、何かトラブルが起こったときでも安心です。
BIZTELの料金はプランごとに異なります。
「BIZTEL ビジネスフォン ライト」の場合、初期費用は50,000円、月額利用料は21,000円で、内線番号数は40を確保できます。
「BIZTEL ビジネスフォン スタンダード30」の場合、初期費用は300,000円、月額利用料は80,000円で、内線番号数は80を確保できます。
その他にも、多くの内線番号数を確保するプランがあります。
BIZTELは、人気が高いクラウドPBXを導入したい中小企業におすすめです。
中小企業におすすめのクラウドPBXサービスをご紹介しましたが、実際に中小企業がクラウドPBXを導入するうえでで押さえておくべきポイントがあります。
具体的には以下5つのポイントです。
以下、ご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。
1つ目は、コスト面です。サービスごとに初期費用、月額利用料、オプション料などが異なります。
一般的なPBXよりも、クラウドPBXを利用する方が、機械の設置や工事が不要な分、料金を抑えることが可能です。
中小企業こそ、PBXサービスのランニングコストをしっかり押さえた上で導入を検討してください。
2つ目は、通話の音質です。サービスによっては通話が安定せず、業務の効率化に役立てられないケースもあります。
正式に契約する前に、通話の音質を確かめるなどの検証を行いましょう。
3つ目は、機能性です。通常プランで利用できるサービスを確かめるようにしてください。
機能性が充実しているほど、限られたコストで、最大限業務の効率化に役立てられます。使用したい機能がオプションに含まれていると別途費用がかかります。
中小企業こそ、PBXサービスを利用する目的を振り返り、自社に必要な機能性を押さえるようにしてください。
4つ目は、サポート体制です。何かトラブルがあったときでも24時間365日対応してくれると安心できます。特に始めの頃は、わからない点がたくさん出てくることがあります。
サポート体制の充実度は見落としがちになりますが、しっかり押さえておきたい項目です。
5つ目は、拡張性があるかどうかです。中小企業は事業規模に合わせて、PBXサービスのシステムを自由に拡大・縮小させられるものを選ぶと楽です。
今後の見通しを立てて、豊富なプランがあるサービスの契約を検討するのも良いでしょう。
今回は、中小企業がPBXを導入する場合のおすすめサービスについてご紹介いたしました。
中小企業は、工事が不要でコスト面を抑えられる「クラウドPBX」を利用するのがおすすめです。
オフィスを移転しても、そのままの電話番号が使うことができ、内線通話であれば、無料で利用することができます。また、会社の規模に合わせて拡大・縮小が自由にできるのもメリットの一つです。
中小企業がPBXを導入すると、業務の効率化にも役立てられます。気になったPBXサービスを比較しながら、ぜひ自社に合ったものを選んでみてください。
ここまで、中小企業におすすめのクラウドPBXサービスをご紹介してきました。
しかしクラウドPBXにも「音声品質が不安定なものがある」「これまで会社やお店の代表番号として使っていた固定電話番号が引き継げない」など、多々デメリットがあります。
そこで、クラウドPBX以外にもおすすめの電話効率化サービス「テレワープ」をご紹介します。
テレワープとは、お使いの「ひかり電話(固定電話)」をスマートフォンでも発信・着信できるようにサービスです。
サービスとしてできることは、クラウドPBXと似ていますが、最も違う点としては「今使っている固定電話をそのまま活用すること」と「クラウドを一切経由しないこと」です。
テレワープなら、会社やお店でご利用中の固定電話(ひかり電話)に専用装置を設置するだけで、固定電話番号はそのままにスマホで発信・着信、さらには内線電話ができるようになります。
また、クラウド上の設備を一切経由することなく、会社やお店の固定電話(ひかり電話)とスマホが直接接続されるため、通話品質が安定していますし、遅延などもありません。
月額1,980円(税込)から導入でき、2ヵ月間無料で使えて契約期間の縛りもないため、気軽に試すことができるのもメリットといえるでしょう。
中小企業にとって最適な「テレワープ」をもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
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