モバビジの評判・口コミ | 不具合はあるのか?料金など紹介

皆さんは「モバビジ」というサービスを目にしたことはありますか?

モバビジは最小限のコストでありながら時間や場所に関係なく会社の電話が使えるなどさまざまなメリットがありますが、デメリットもあります。

持ち歩けるビジネスフォンとして活用したいものの、どんなメリットやデメリットがあるのか気になる人も多いのではないでしょうか。

それでは、モバビジの評判や口コミ、メリットやデメリット、料金やよくある質問などをご説明しましょう。

モバビジのように「会社の固定電話をスマホで使いたい」とお考えの方にはスマホ内線化サービス「テレワープ」がおすすめです。

テレワープなら、今お使いの固定電話をスマホでも発信・着信できるようになり、ビジネスフォンのように「保留転送」や「内線通話」、「時間外アナウンス」など高度な電話機能も標準搭載です。

今なら月額料金が2ヵ月無料のため、気軽にお試し利用も可能です。気になる方はこちらをご覧ください。

  • お使いの固定電話がスマホで発着信できるようになる「テレワープ
  • 最大60日間無料キャンペーン実施中!
  • メールでのお問い合わせは24時間受付中
テレワープの評判はこちら
目次

モバビジとは

「モバビジ」とは、クラウドテレコム株式会社が提供する「ひかり電話とクラウドPBX、IP電話機を組み合わせたまったく新しいビジネスフォンサービス」です。

3つの機能を兼ね備えたモバビジなら、スマホを利用することで場所や時間に関係なく会社の番号が使えるのがポイントです。

基本的な機能はそのままに、ビジネスフォンやPBXも利用できます。また、通話の種別も内線通話扱いになるので外出先で電話をしても通話料が一切かかりません。

豊富な機能を搭載した新時代のビジネスフォンサービスとして、大いに活用できるのではないでしょうか。

モバビジで利用できるサービスは、以下の通りです。

通話録音通話録音サービスは「指定した電話番号の外線通話をすべて自動で録音するサービス」です。
なお、録音した音声データの保存先を管理形態や運用方法に応じて変えられるため、セキュリティ対策もバッチリです。
高音質モード高音質モードとは「クラウドPBXで起こり得る音声劣化の原因の一つである電波問題を解決できるサービス」です。
モバビジであれば、モバビジアプリだけWi-Fi接続しないようにしたり、インターネットではなくひかり電話網を使用したりしているので高い音声品質が実現できます。
ブラウザフォンブラウザフォンは「ブラウザから直接モバビジの端末に内線通話ができるサービス」です。
わざわざ受付に頼んで取り次いでもらわなくても、本人の内線を直接呼び出せるのがポイントです。サービス基本料も無料なので、手軽に利用できるでしょう。
コールフリー
ダイレクト
コールフリーダイレクトとは「電話をかける側も電話を受ける側も一切通話料がかからない電話システム」です。
着信通話料が無料になるので、顧客や取引先といったすべての着信で発生する通話料を気にせず通話ができます。
クラウドオフィスクラウドオフィスとは「新しいリモートワーク向けのコミュニケーションツール」です。
リアルタイムの在籍状況やグループチャット、テレビ電話、オンライン会議、画面共有といった各機能を初期費用0円で利用できます。
シンプルレセプション
コンソール
シンプルレセプションコンソールとは「ブラウザフォンと同様にブラウザから直接モバビジの端末に内線通話ができるサービス」です。
HTMLの知識がなくてもブラウザ上で簡単に作成できる上に、Webサーバーも不要で基本料も無料です。
ただし、受付専用内線アカウントの利用料と通信費が別途でかかります。
コールセンター
コンソール
コールセンターコンソールとは「コールセンターで必要な機能を一つの画面で利用できるサービス」です。
コールセンター向けの業務改善システムで、コールセンターの業務をスムーズにできるようにしてくれます。
引用:https://www.mobabiji.jp/
通話録音通話録音サービスは「指定した電話番号の外線通話をすべて自動で録音するサービス」です。
なお、録音した音声データの保存先を管理形態や運用方法に応じて変えられるため、セキュリティ対策もバッチリです。
高音質モード高音質モードとは「クラウドPBXで起こり得る音声劣化の原因の一つである電波問題を解決できるサービス」です。
モバビジであれば、モバビジアプリだけWi-Fi接続しないようにしたり、インターネットではなくひかり電話網を使用したりしているので高い音声品質が実現できます。
ブラウザフォンブラウザフォンは「ブラウザから直接モバビジの端末に内線通話ができるサービス」です。
わざわざ受付に頼んで取り次いでもらわなくても、本人の内線を直接呼び出せるのがポイントです。サービス基本料も無料なので、手軽に利用できるでしょう。
コールフリー
ダイレクト
コールフリーダイレクトとは「電話をかける側も電話を受ける側も一切通話料がかからない電話システム」です。
着信通話料が無料になるので、顧客や取引先といったすべての着信で発生する通話料を気にせず通話ができます。
クラウドオフィスクラウドオフィスとは「新しいリモートワーク向けのコミュニケーションツール」です。
リアルタイムの在籍状況やグループチャット、テレビ電話、オンライン会議、画面共有といった各機能を初期費用0円で利用できます。
シンプルレセプション
コンソール
シンプルレセプションコンソールとは「ブラウザフォンと同様にブラウザから直接モバビジの端末に内線通話ができるサービス」です。
HTMLの知識がなくてもブラウザ上で簡単に作成できる上に、Webサーバーも不要で基本料も無料です。
ただし、受付専用内線アカウントの利用料と通信費が別途でかかります。
コールセンター
コンソール
コールセンターコンソールとは「コールセンターで必要な機能を一つの画面で利用できるサービス」です。
コールセンター向けの業務改善システムで、コールセンターの業務をスムーズにできるようにしてくれます。
引用:https://www.mobabiji.jp/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

モバビジの評判・口コミ

モバビジを導入しようか検討している場合、実際にモバビジを利用している人の評判や口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。

実際に利用している人の評判や口コミが分かれば、導入するきっかけになり得ます。それでは、モバビジの評判や口コミをご紹介しましょう。

良い口コミ評判

良い口コミや評判は、以下の通りです。

「スマホで手軽にビジネスフォンが使える」という点にメリットを感じている方が多く見受けられます。

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

悪い口コミ評判

悪い口コミや評判は、以下の通りです。

悪い口コミとしては「サービス障害」や「サポート対応」、「電話サービスとしての音質」に対して不満を感じている人もいるようです。

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

モバビジのメリット

モバビジのメリットは、以下の通りです。

  • 会社の電話が場所や時間に関係なく使える
  • コストが最小限に抑えられる
  • 操作しやすいアプリで利用できる
  • 日本で唯一の音声品質確保型サービス

それでは、モバビジのメリットについてご説明しましょう。

会社の電話が場所や時間に関係なく使える

モバビジは転送サービスに加入しなくても、使用しているスマホで場所や時間に関係なく会社の電話を受け取ることができます。

いつでもどこでも何度でも会社の電話が受けられるのでビジネスチャンスを逃すことがありません。

会社の電話番号で発信できるため、個人の電話番号が相手に知られることもありません。

コストが最小限に抑えられる

モバビジはスマホだけでも申し込みや運用が可能なので、電話機の購入などにかかる費用が一切かかりません。

それどころか移転やレイアウト変更、電話機の増設に伴う工事費も発生しません。このことから、導入コストのみの月額サービスしかかからないため、コストを最小限に抑えたいときにおすすめです。

しかも個人のスマホを利用することもできるため、各社員にスマホを支給するための高額なコストもかかりません。

無駄なコストがかからない分、利便性が高いサービスが利用できるでしょう。

操作しやすいアプリで利用できる

モバビジをスマホで使う場合、専用アプリをインストールことになりますが、そのアプリがまるで自分のスマホのように使える操作感で利用可能という特徴があります。

モバビジアプリのインターフェースがビジネスフォンと変わらない操作感となっているので、誰でも簡単に活用できるのがポイントです。

使い慣れた操作感で、混乱せずに使いこなせるでしょう。

日本で唯一の音声品質確保型サービス

モバビジの最大のメリットと言えるのが、日本で唯一の音声品質確保型サービスという点です。

モバビジは一般的なIP電話と違い、現在利用しているプロバイダーのインターネット品質による音声劣化の影響を受けることがありません。

総務省が定める判定基準の中でも業界最高峰であるクラスAの音声通話品質となっているため、よりクリアでノイズが発生しない通話ができます。

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

モバビジのデメリット

モバビジのデメリットは、以下の通りです。

  • ひかり電話に加入しなければならない
  • アプリに不具合が出る可能性がある
  • 一部の機能に対応していない

それでは、モバビジのデメリットについてご説明しましょう。

ひかり電話に加入しなければならない

モバビジを利用するには、先にひかり電話に加入していなければなりません。

モバビジはひかり電話に加入していることを大前提としているため、アナログ電話を利用している場合は先にひかり電話に加入する必要性があります。

アプリに不具合が出る可能性がある

モバビジアプリは大変便利なアプリではありますが、通信状況が悪いと不具合が発生することがあります。

スマホアプリは通信状況の影響で使いやすさが変わるため、モバビジを使うときは通信状況を整えましょう。

一部の機能に対応していない

モバビジは多種多様な機能を搭載しているので非常に利便性が高いですが、一部の機能には対応していません。

あくまで電話業務を円滑にするためのサービスなので、名刺管理や勤怠管理機能などの有用な機能を利用することはできないので注意しましょう。

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

モバビジの料金と契約方法

モバビジを利用するときの基本利用料は、以下の通りです。

プラン名スタンダードSプラン
月額料金4,500円
(長期契約による割引あり)
同時通話可能な
回線数
8回線まで
(9回線以上は要問合せ)

アプリおよびIP電話機利用料は、以下の通りです。

モバビジアプリ月額350円
IP電話機
(KX-HDV230N)
月額950円
IP電話機
(KX-HDV130N)
月額750円
PoEHUB
(BSH-GP08)
月額550円

また、モバビジは初期費用や電話番号取得費用、複数番号の運用費用は一切かかりません。

モバビジの契約方法

モバビジの契約方法は、基本的にメールや電話にて問い合わせて、契約手続きを進めることになります。

契約する場合は以下窓口に問い合わせましょう。

お電話メールフォーム
0120-677-897
(平日9:00~20:00)
ご契約前の
お問い合わせ
https://www.mobabiji.jp/contact/

モバビジを契約した後の、導入手順としては以下の通りです。

STEP

NTTひかり電話ルーターのランプ状況確認

STEP

クラウドテレコムiGW接続

STEP

クラウドテレコムiGW電源ケーブル接続

STEP

クラウドテレコムiGW電源投入

STEP

IPクラウドフォンを接続する

STEP

クラウドテレコムアプリインストール

STEP

アプリ起動・初期設定

STEP

IPクラウドフォンの初期設定

STEP

アプリ動作確認

STEP

ネットFAXの設定

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

モバビジの解約方法

モバビジを解約する方法としては、以下の手順となります。

STEP

コールマネージャーで手続きを始める

  • 左の項目の「内線」を選択し、「検索」をクリックする
  • 次の画面で、空欄のまま「検索」をクリックする
  • 次の画面で削除したいアカウントの「詳細」をクリックする
  • 削除したいアカウントの情報が表示されたら「削除」をクリックする
STEP

ユーザーページにログインする

  • 左の項目の一番上にある「お申し込み」をクリックする
  • 「新規・追加申し込み」をクリックする
  • 次の画面で、画面中央の「商品名」のプルダウンを選択する
  • 「カートに入れる」を選択する
  • 画面下側に商品名が入ったことを確認する
  • 「数」の項目から削除するアカウントの数だけ「-」をつけて数字を入力する
  • 入力が終わったら「機材発送先」のタブに切り替える
  • 「電話番号」「氏名」を入力する
  • 再度注文タブに切り替える
  • 画面下までスクロールして「登録」をクリックする

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

モバビジのよくある質問

モバビジに多く寄せられている代表的な問い合わせについて、以下にまとめました。

モバビジの導入を検討している方の中には、サービスについて疑問に思うこともあることでしょう。是非このFAQを参考にしてみてください。

繋がらない?途切れる?

基本的にインターネット網を介さず、ひかり回線網を利用しているので繋がらなかったり通話が途切れる心配はありません。

不具合はある?

通信状況によって一部不具合が発生することがありますが、基本的に通信状況が良い場所であれば不具合は怒りにくいです。

サポートについて

モバビジサポートセンターは、日祝年末年始を除く午前9:00~午後7:00まで、0120-570-422のフリーダイヤルで問い合わせることができます。

モバビジお客様サポートもあるので、何か分からないことや不具合などが起きたら電話するのがおすすめです。

まとめ

モバビジはまったく新しいビジネスフォンサービスとして、非常に使い勝手が良いのがポイントです。

コストを最小限に抑えられる上に音声通話の品質も確保されるので、場所や時間を問わずビジネスチャンスを逃しません。

興味がある人は、是非ともモバビジの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

\いまなら2ヵ月無料キャンペーン中!!/

転送電話ならテレワープ
  • お使いの固定電話がスマホで発着信できるようになる「テレワープ
  • 最大60日間無料キャンペーン実施中!!
  • メールは24時間受付中
  • 受付時間 10:00~18:00(土日祝、年末年始を除く)
  • 詳しくはこちらをご覧ください。
目次