アイブリー(IVRy)の評判と口コミ | メリット・デメリットや使い方も解説!

皆さんは「アイブリー(IVRy)」の利用を検討したことはありませんか?

アイブリー(IVRy)は電話自動応答サービスのことで、自由な設定で電話の自動応答をしてくれるため、利便性が高いサービスとして利用できます。

しかし、アイブリー(IVRy)を実際に利用している人の評判が気になる人も多いでしょう。評判や口コミに加えて、どんなメリットやデメリットがあるのかも分かれば、安心して導入するか決められます。

それでは、アイブリー(IVRy)とはどんなサービスなのか、口コミや評判、メリットやデメリット、料金や契約・解約方法についてご説明しましょう。

手軽に自動応答を導入するなら

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目次

アイブリー(IVRy)とは

アイブリー(IVRy)は「月額3,300円(税込)~であらゆる電話業務を手軽にこなせるようになる電話自動応答サービス」です。

自動応答はもちろん、電話転送や電話分析、AI音声案内などの利便性が高い機能を安価で利用できるようになるので非常に使いやすいのがポイントです。

人手不足で電話対応が厳しくても自動応答してくれるので人件費削減も実現できますし、予約の自動化によって営業時間外でも予約が受注できるなど、様々なことができるようになります。

それでは、アイブリー(IVRy)のサービス機能についてご説明しましょう。

サービス機能特徴
分岐設定分岐設定とは、設定画面からどの行動をどのように対応するのか自由に分岐させて設定できる機能です。
自由な着信フローを作成できるのはもちろん、分岐後のルール設定や着信フローの階層を複数に分岐させたり、営業時間外の着信があったときのルール設定をしたりすることもできます。
営業時間の設定アイブリー(IVRy)では、営業日や営業時間の設定により、普段の自動応答とは別に営業時間だけでなく営業時間外における自動応答の設定ができるのがポイントです。
AI音声案内AI音声案内とは、自社にかかってくる電話内容に応じてAIが自動で読み上げてくれるテキストを自由に作成する機能です。
あらかじめかかってくる電話内容に応じた読み上げテキストを作成し、AIが読み上げて音声で案内できるように設定するだけで、業務効率化が図れるようになります。
録音音声案内録音音声案内とは、AIだけでなく、あらかじめ録音しておいた人の声で自動応答ができる機能です。
中にはAIによる機械的な音声や対応が苦手に感じる人もいるため、担当者の音声案内を録音することで対処できるのがポイントです。
電話転送電話転送とは、一つの電話に対して複数人の担当者に自動的に電話転送ができる機能です。
電話の着信があっても担当者が対応できない場合、機会損失を作る原因になります。
そこで電話転送機能を活用することにより、転送先の番号が複数人につながるように設定できるのがポイントです。
SMS自動送信SMS自動送信とは、電話番号を受け取ったときに事前に設定しておいたテキストを自動でSMSに送信する機能です。
テキストには住所や経路、フォームが設定できるので、道案内やイベント案内などが手軽にできるようになります。
通話録音通話録音とは、通話中の会話を録音する機能です。
通話録音機能で通話中の会話を録音することにより、記録管理やカスタマーサービスの向上、聞き逃しや伝言の引継ぎミスなどが防げるのがポイントです。
受電通知受電通知とは、着信があったときにどこの誰から電話がかかってきたのか、どんな流れで対応したのかというのを通知する機能です。
受電通知があれば営業時間外や定休日を含むすべての日の着信が把握できるのがポイントです。
着信通知着信通知とは、Google Chromeでアイブリー(IVRy)からの着信があったときに、ブラウザ通知を受け取る機能です。
受電履歴受電履歴とは、アイブリー(IVRy)にかかってきた電話の履歴をすべて記録する機能です。
いわゆる電話管理機能とも言えるもので、対応できなかった電話もどんな対応をしたのかも記録されるのがポイントです。
電話分析電話分析とは、アイブリー(IVRy)でCSVファイルをダウンロードすることにより、電話分析ができる機能です。
ダウンロードしたCSVファイルには電話の着信記録や通話の内容、通話時間などが記録されているため、電話の問い合わせ内容について分析できるのがポイントです。
ホワイトリストホワイトリストとは、電話をかけてきた相手に対し、自分が指定した形態や電話機に直接着信するようにする機能です。
自動音声案内を介することなく担当者に直接つなげられるため、hちうような電話と不必要な電話を仕分けることができます。
顧客管理顧客管理とは、お客様情報や受電履歴・通話内容の整理などができるようになる機能です。
カスタマーサービスの向上などに役立てられるのがポイントです。
AI電話
(ボイスボット)
AI電話(ボイスボット)とは、24時間365日対応できるAI電話代行サービスです。
AIオペレーターが電話窓口となり、要件をヒアリングした上でメールやLINE、チャットツールで通知します。
引用:https://ivry.jp/

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アイブリー(IVRy)の評判・口コミ

アイブリー(IVRy)を導入する前に、実際に導入した人の評判や口コミが気になる人も多いのではないでしょうか。

実際に導入した人の評判や口コミが分かれば、総合的に判断して導入するか決めるときの参考になります。

それでは、アイブリー(IVRy)の評判や口コミを以下順にご紹介します。

良い口コミ・評判

実際にアイブリー(IVRy)を導入した人の良い口コミや評判は、以下の通りです。

直感的に使えるところがとても良い

リモートワーク下で職員が少ない中でも自動音声が電話を効率よくさばいてくれいているので業務維持に大きく貢献してくれています。

電話の分岐設定も簡単にクラウドベースで変更管理ができるため、休日はこの案内を流してこの番号に転送しようなど自由自在です。

引用:https://www.itreview.jp/products/ivry/reviews/140257

IT管理者
安価でIVR電話サービスが手に入る

以前は、電話秘書サービスに毎月1万円少々支払っていましたが、今は5千円以下です。

営業や勧誘の電話などの応対から解放されて社員のストレスも激減し、職務に集中できる環境も手に入りました。

引用:https://www.itreview.jp/products/ivry/reviews/106050

農林水産
お客様への対応スピードが上がり、満足度向上を実現!

今まで、「何故使っていなかったのか」と不思議に思うくらい助かっています。

特にお客様が自動的に、どこの部署にかけるべきかを選んだ上で、電話を鳴らしてくれているので、電話を取り次ぐことがなくなったというのは、非常に助かっています。

また、外部の方に電話を転送できるというのも魅力に感じています。

引用:https://www.itreview.jp/products/ivry/reviews/93180

経営コンサルティング

アイブリー(IVRy)の良い評判を見る限り、「電話対応の向上した」という声が多いです。

アイブリー(IVRy)は電話自動応答サービスなので、電話対応の向上がサービスのセールスポイントになりますが、その点でアイブリー(IVRy)はしっかりと実現できているサービスと言えます。

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悪い口コミ・評判

実際にアイブリー(IVRy)を導入した人の悪い口コミや評判は、以下の通りです。

自動応対のアナウンスがいまいち

自動応対のアナウンスのイントネーションが不自然なので、自然な読み上げにするためにはいろいろと入力する際に工夫が必要だなと感じました。

また、ブラウザで開いたままにしていると、いつの間にか切れてしまってリロードしないといけないことがよく発生するので改善してもらえたらありがたいです。

スマホでは対応していないようなので、そこも対応してもらえると尚良いです。

引用:https://www.itreview.jp/products/ivry/reviews/106417

ソフトウェア・SI
自動音声の声に違和感

自動音声の声を滑らかに且つ柔らかくして欲しいです。

ザ・自動音声の声だと切ってしまう方もアナウンスの最後まで聞いてくれるのでは?と思います。

引用:https://www.itreview.jp/products/ivry/reviews/91251

食堂・レストラン
自動音声の声が機械音

自動応答の際の音声が、機械っぽい発音になっているところは、もう少し人間らしい音声に近づくと、嬉しいのにな〜と思いました。

自分の声も吹き込めるのですが、それは少し恥ずかしいので(笑)

あとはスマホアプリとかから設定できたりすると、もっと楽に設定できそうだなーと思ってます。

引用:https://itreview.jp/products/ivry/reviews/91140

経営・経営企画職

アイブリー(IVRy)の悪い評判を見る限り、「自動応答時の音声」が不評な様子です。

アイブリー(IVRy)を導入した場合、ほとんどの方が自動応答機能を使用するでしょうが、その音声に違和感を感じる場合が高いようなので、注意しましょう。

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アイブリー(IVRy)のメリット

アイブリー(IVRy)のメリットとして、挙げられる点は以下の3つです。

  • 初期費用のコスト削減が実現できる
  • ランニングコストが低い
  • 初心者でも使いやすい

アイブリー(IVRy)のこれらのメリットがどのような内容なのかについて、以下順に詳しくご説明します。

初期費用のコスト削減が実現できる

アイブリー(IVRy)はブラウザで電話の受発信ができるようになるため、新しい電話機を用意する必要性がありません。

工事費も導入費用が一切かからないことから、効率が良いコスト削減が実現するのがポイントです。

ランニングコストが低い

アイブリー(IVRy)は基本的に通話数や着信数でランニングコストが決まる仕組みになっています。

つまり、通話数や着信数が多くなるほどランニングコストがかかりますが、着信1件あたりの料金は3.3円、ローカル通信への発信なら1分あたり11円、転送なら14.3円しかかかりません。

初心者でも使いやすい

アイブリー(IVRy)は説明動画がある上にシンプルな画面なので直感的な操作で使えるようになるのがポイントです。

初めて利用する人でもすぐに使えるようになるほど分かりやすいため、すぐに活用したいときにおすすめです。

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アイブリー(IVRy)のデメリット

アイブリー(IVRy)のメリットについてご紹介ましたが、一方でデメリットも存在します。

具体的なデメリットとしては、以下の2つです。

  • AIの読み上げ音声が気になることがある
  • 多言語対応していない

アイブリー(IVRy)のデメリットがどのような内容なのかについて、以下順にご説明します。

AIの読み上げ音声が気になることがある

アイブリー(IVRy)はAI音声で自動応対してくれるのがメリットですが、イントネーションなどの音声が自然な読み上げになっていないと感じることが多いのがデメリットです。

この点は先ほどの悪い評判でも挙げた内容ですが、実際に気になっているユーザーは多いようです。

AIの音声が気になる場合は事前に録音した音声を使うのがおすすめです。

多言語対応していない

アイブリー(IVRy)の自動音声は英語や中国語に対応していますが、その他の言語には対応していません。

多言語に対応したい場合は、事前に音声を録音して自動応対できるようにするのがおすすめです。

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アイブリー(IVRy)の料金と契約方法

ここまでアイブリー(IVRy)の評判やメリット・デメリットについてご紹介しましたが、具体的に導入を検討するにあたって重要なのが「料金」と「契約方法」です。

以下順に、アイブリー(IVRy)の料金と契約方法がどのような内容なのか詳しくご説明します。

料金

アイブリー(IVRy)の料金は以下の通りです。

プラン月額費用(税込)
ベーシック3,300円
プラス5,500円
エンタープライズ要見積もり
引用:https://ivry.jp/pricing/

各プラン毎に使える機能に違いがあり、まとめると以下のような比較になります。

ベーシックプラスエンタープライズ
電話番号取得
着信フロー設定
自動応答(音声テキスト)※別途通話料金が発生
SMS自動返信
留守電
電話転送(電話番号)※別途通話料金が発生
受電履歴管理
顧客管理
ホワイト・ブラックリスト
アカウント追加・権限管理※3名まで無料
受電通知連携
HP作成
電話番号取得
着信フロー設定
自動応答(音声テキスト)※別途通話料金が発生
SMS自動返信
留守電
電話転送(電話番号)※別途通話料金が発生
受電履歴管理
顧客管理
ホワイト・ブラックリスト
アカウント追加・権限管理※3名まで無料
受電通知連携
HP作成

電話転送(ブラウザ・アプリ)※別途通話料金が発生
電話発信(ブラウザ・アプリ)※別途通話料金が発生
自動文字起し※別途料金が発生
SMS送信※別途料金が発生
未登録番号の企業名予測
電話番号取得
着信フロー設定
自動応答(音声テキスト)※別途通話料金が発生
SMS自動返信
留守電
電話転送(電話番号)※別途通話料金が発生
受電履歴管理
顧客管理
ホワイト・ブラックリスト
アカウント追加・権限管理※3名まで無料
受電通知連携
HP作成

電話転送(ブラウザ・アプリ)※別途通話料金が発生
電話発信(ブラウザ・アプリ)※別途通話料金が発生
自動文字起し※別途料金が発生
SMS送信※別途料金が発生
未登録番号の企業名予測

二段階認証

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契約方法

アイブリー(IVRy)の契約方法は、以下の通りです。

STEP

公式サイトにアクセスする

STEP

新規登録フォームに必要情報を入力する

STEP

会社情報を入力する

STEP

ルール設定を行う

STEP

クレジットカードの情報を入力、またはその他の支払い方法を希望する

STEP

本申し込みを行う

STEP

契約完了

アイブリー(IVRy)の解約方法

アイブリー(IVRy)の解約方法は、以下の通りです。

  1. アイブリー(IVRy)にログインする
  2. 設定画面を開く
  3. 左側にあるアカウントページの下部にある解約申請をクリックする
  4. 申請が通れば解約完了

アイブリー(IVRy)の解約申請を行うときは、必ずオーナーか管理者権限を持ったメンバーが行う必要性があります。

なお、解約日については、初月無料期間31日以内に解約した場合だと初月無料期間の最終日、初月無料期間の終了後に解約した場合は解約申請月の最終日に解約できるようになっています。

固定・携帯電話からアイブリー(IVRy)の番号に転送設定している場合は、解約日までに必ず転送設定を解除しなければなりません。

また、アイブリー(IVRy)の番号をHPや印刷物に掲示している場合は、同様に必ず番号を変更しましょう。

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アイブリー(IVRy)のよくある質問

アイブリー(IVRy)の導入を検討されている方や、実際に使っているユーザーからは一体どのような問い合わせがあるのでしょうか。

ここではよく寄せられている代表的な質問をご紹介しますので、是非参考にしてみてください。

上場している?

アイブリー(IVRy)は未上場の企業です。

サポート体制はどうなっていますか?

アイブリー(IVRy)は電話、メール、LINE、チャットなどの希望するプラットフォームで相談を受け付けています。

使い方や操作方法などの基本的な説明から導入時や運用方法など、さまざまな相談に応じてくれます。

まとめ

アイブリー(IVRy)は基本的に悪い口コミが少なく、良い口コミや評判がほとんどなので使い勝手は非常に良いと言えるでしょう。

初心者でも直感的な操作で手軽に使える上に、多くの機能が活用できるのでさまざまな場面で役立ってくれます。

もしも自動応答サービスを探しているなら、アイブリー(IVRy)の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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