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留守電で応答メッセージを流すのはなぜでしょうか?もし応答メッセージがなかったら、かけた方は何が起こっているか分からないはずです。
すなわち、応答メッセージは電話をかけてくれた人に、どういう行動を取っていただきたいのかを伝えるという大事な役割があるということです。
そこで今回は、留守番で流す応答メッセージで吹き込むべき内容と、「自分で声を入れるのはちょっと……」と抵抗のある方にオススメのメッセージダウンロードサイトを5つ紹介します。
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家庭用電話機などで留守番電話機能がついているものの中には、大抵の場合、あらかじめデフォルトの応答メッセージが設定されています。
自宅用に使う分には、デフォルトのメッセージで十分ですが、仕事などによって外出時間が決まっている場合、確実に電話に出られる時間帯をアナウンスした方が親切です。
仕事で使う留守番電話の場合、主な用途としては夜間や休日などの営業時間外に対するアナウンスか、外出などで電話の近くに人がいない場合のアナウンスでしょう。
このようなアナウンスをするには、電話機にプレインストールされていた応答メッセージでは不十分です。
「営業時間内にかけ直して欲しい」「コールバックするため自身の電話番号も録音して欲しい」などのように、発信者の行動を促す適切な文章で自動応答する必要があります。
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自身の状況に即した応答メッセージが必要な方は、電話機の録音機能を使ってメッセージを自作することが多いでしょう。
大企業の中には、プロのアナウンサーや声優に委託して、専門の音響スタジオなどを使って応答メッセージを制作するところもあります。
自身の声を使わずに応答メッセージを自作する場合は、サイトに文言を打ち込んで合成音声を手に入れる、というのも手段の1つです。
合成音声のため少しイントネーションに違和感は出ますが、十分相手には伝わります。不安な場合は、同じ音声を二回繰り返すなどすると安心です。
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「デフォルトの応答メッセージだと不十分だが、自作するのも手間…」そういった方にはメッセージダウンロードサイトから入手することをおすすめします。
さまざまな応答メッセージが公開されていて、有料または無料でダウンロードして利用することができます。
代表的なダウンロードサイトには以下の5つが挙げられます。
それぞれに特徴がありますので、以下順に詳しくご紹介していきます。
引用:http://succeed.co.jp/snd_catalog
応答メッセージを4つのパートに分けて、それぞれに音声ファイルを複数用意してあり、組み合わせを選ぶとダウンロードできるサイトです。
音声は無料で使用することができますが、ナレーションなどプロの音声サービスを提供している株式会社サクシードの試供品という位置付けのようです。
引用:https://audiostock.jp/voice/1264
留守番電話のボイス・ナレーションを有償でダウンロードできるサイトです。ワンフレーズずつ購入することもできますし、定額サービスで利用することもできます。
同じメッセージを複数の声で用意しているため、組み合わせることができるので自由度が高くなっています。
Audiostockと同様、留守番電話の応答メッセージの音声素材をダウンロード販売しています。
「明るい」とか「機械的」「ロボットのよう」といった描写がついているデータもあります。「9時まで」「3時から」「午前」「午後」のように音声が部品のように準備されています。
引用:https://www.police.pref.chiba.jp/seisoka/safe-life_fraud-message.html
電話を使った特殊詐欺はなかなかなくなりません。そのため、高齢者宅などでは在宅中であっても留守番電話にしておいて、相手が誰か確認できなければ応答しないことが推奨されています。
在宅なのに留守電が起動したことを説明するための応答メッセージ(ショート・バージョンとロング・バージョン)をこのサイトから無料でダウンロードすることできます。
これまでは、既製の音声ファイルをダウンロードして利用するサイトをご紹介しましたが、イメージしていたメッセージがない場合も多分にあると思います。
その場合は、入力したテキストをAI音声が読み上げてくれる「音読さん」がおすすめです。
AI音声と聞いて「機会っぽい」音声になるんじゃないの思われる方もいらっしゃるかと思いますが、聞いてみると違和感なく再生されて、最新のAI技術のすごさを実感できます。
音声は何パターンか用意されており、再生速度も調整できますので、「音読さん」でオリジナルの応答メッセージを生成してみてはいかがでしょうか。
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以上、応答メッセージダウンロードサイトを5つご紹介しました。
それぞれに特徴があると思いますので、ご利用の状況下に合わせてメッセージを選び、設定してみてください。
ここまで説明したダウンロードサイトで入手した応答メッセージを留守電やそれ以外にも活用したい方には、スマホ内線化サービス「テレワープ」をおすすめします。
テレワープとは、今使っている固定電話(固定電話番号)をそのまま、スマホでも発信・着信できるようにするサービスです。
スマホがどこでも使える固定電話の子機になるサービスなので、固定電話の利便性が大きく向上します。
テレワープには留守番電話の管理機能が搭載されており、この機能によって電話番号毎の「留守電ON/OFF」や「留守電までの呼び出し時間」、そして「応答メッセージの登録」をスマホアプリから簡単に操作可能です。
また留守電管理機能の他に「時間外応答機能」と「不在時応答機能」も標準で搭載されています。詳しい機能の内容は以下の通りです。
時間外 応答機能 | アプリで設定した営業スケジュール(曜日/時間帯)外にかかってきた電話に対して、呼び出し音を鳴らさずに自動で応答してメッセージを再生する機能。 応答メッセージは任意のものを録音・再生することが可能。 |
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不在時 応答機能 | アプリで不在モードをONにすると、不在中にかかってきた電話に対して、呼び出し音を鳴らさずに自動で応答してメッセージを再生する機能。 応答メッセージは任意のものを録音・再生することが可能。 |
通常、転送サービスやクラウドPBXの多くは、留守番電話機能や自動応答機能はオプション機能として毎月の料金が追加されることが多いです。
しかし、テレワープの場合はプラン料金内で標準搭載なうえに、そもそもの値段も月額1,980円(税込)~とお手頃です。
なお、応答メッセージの登録はアプリから録音することになりますが、メッセージファイルのアップロードはできません。
ダウンロードサイトから入手した応答メッセージを登録する場合は「パソコンなどでメッセージを再生してスマホ(アプリ)で録音する」といった少々アナログな作業が必要になります。
テレワープについて、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
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