サービス

目次

テレワープとは

テレワープ
ひかり電話向けスマホ内線化サービス

NTTひかり電話のホームゲートウェイに専用装置「テレワープキューブ」を設置することで、全国どこにいてもスマホアプリでひかり電話(=事務所の固定電話)の発着信を行うことを可能にするサービスです。

業務の効率化や通信コストの削減に貢献することができ、商店・飲食店・個人事業主・小規模オフィスといった多様なユーザ様に大好評を得ております。

テレワープ
ひかり電話向けスマホ内線化サービス

NTTひかり電話のホームゲートウェイに専用装置「テレワープキューブ」を設置することで、全国どこにいてもスマホアプリでひかり電話(=事務所の固定電話)の発着信を行うことを可能にするサービスです。

業務の効率化や通信コストの削減に貢献することができ、商店・飲食店・個人事業主・小規模オフィスといった多様なユーザ様に大好評を得ております。

\ITreviewでもテレワープの口コミ紹介中!/

テレワープサポートセンターの窓口番号
テレワープサポートセンターの窓口番号

テレワープ
選ばれる理由

テレワープを導入するうえで、専用工事や新規番号発行の必要は一切ございません。

現在ひかり電話でご利用中の固定電話番号を、市外局番などの制限なく
そのままスマホでも固定電話の子機のように発信・着信することができます。

スマホアプリによる固定電話番号の発信・着信だけでなく、
高度な電話機能が標準で搭載されており、月額料金の中でご利用いただけます。

テレワープの機能
内線通話テレワープアプリ同士、または固定電話機とアプリ間で無料の内線通話がご利用いただけます。
保留転送テレワープアプリで応答した通話を、保留にして別のアプリまたは固定電話機へと転送することが可能です。
留守番電話テレワープアプリから、着信登録した電話番号毎に留守番電話のON/OFFや呼び出し時間を設定できます。
テレワープアプリ上で、録音した留守番電話メッセージを再生・管理することが可能です。
時間外案内着信登録した電話番号毎に営業スケジュールを登録し、営業スケジュール外にかかってきた電話に対して自動でメッセージを再生することが可能です。
営業スケジュールは、着信登録した電話番号毎に曜日/時間帯毎に設定いただけます。
再生するメッセージは任意で録音および選択できます。
不在案内一時的に電話応対ができない場合に、かかってきた電話に対して自動でメッセージを再生することが可能です。
着信登録した電話番号毎に、不在案内機能による自動応答のON/OFFが設定いただけます。
再生するメッセージは任意で録音および選択できます。
※ 固定電話機からテレワープアプリへ転送することも可能です。その場合は固定電話機に「キャッチホン」機能が搭載されている必要があります。

豊富な標準機能に対して、月額料金が1,980円~3,377(税込)と、
毎月のコストを最小限に抑えつつ最大限の利便性をご提供します。

テレワープアプリへ転送した場合にかかる通話料も一切ないため、
月額料金だけで転送サービスがご利用いただけます。

初期費用も事務手数料3,300(税込)~と、初期コストを抑えて導入いただけます。

全て税込表記

月額料金が最大2ヵ月間無料のキャンペーンを開催中!

テレワープは
「①手のひらサイズの主装置の設置」と「②スマホアプリのインストール」の
たったの2ステップの簡単な作業だけで導入いただけます。

テレワープキューブ

テレワープアプリ

スマホに転送するか」「電話機で受けるか」の切り替え操作が不要のため、
運用の手間が少ないのが特徴です。

固定電話番号宛に着信があると、スマホアプリと固定電話機が全て同時に鳴動します。
何れかの電話端末で応答すると他の機器が鳴り止み、応答履歴が残ります。

1. お使いの電話番号が
そのまま使える

テレワープを導入するうえで、専用工事や新規番号発行の必要は一切ございません。

現在ひかり電話でご利用中の固定電話番号を、市外局番などの制限なくそのままスマホでも固定電話の子機のように発信・着信することができます。

2. 標準機能が豊富

スマホアプリによる固定電話番号の発信・着信だけでなく、高度な電話機能が標準で搭載されており、月額料金の中でご利用いただけます。

内線通話テレワープアプリ同士、または固定電話機とアプリ間で無料の内線通話がご利用いただけます。
保留転送テレワープアプリで応答した通話を、保留にして別のアプリまたは固定電話機へと転送することが可能です。
留守番電話テレワープアプリから、着信登録した電話番号毎に留守番電話のON/OFFや呼び出し時間を設定できます。

また、テレワープアプリ上で、録音した留守番電話メッセージを再生・管理することが可能です。
時間外案内着信登録した電話番号毎に営業スケジュールを登録し、営業スケジュール外にかかってきた電話に対して自動でメッセージを再生することが可能です。

営業スケジュールは、着信登録した電話番号毎に曜日/時間帯毎に設定いただけます。

なお、再生するメッセージは任意で録音および選択できます。
不在案内一時的に電話応対ができない場合に、かかってきた電話に対して自動でメッセージを再生することが可能です。

着信登録した電話番号毎に、不在案内機能による自動応答のON/OFFが設定いただけます。

なお、再生するメッセージは任意で録音および選択できます。
※固定電話機からテレワープアプリへ転送することも可能です。その場合は固定電話機に「キャッチホン」機能が搭載されている必要があります。

3. 圧倒的に低コスト

豊富な標準機能に対して、月額料金が1,980円~3,377(税込)と、毎月のコストを最小限に抑えつつ最大限の利便性をご提供します。

テレワープアプリへ転送した場合にかかる通話料も一切ないため、月額料金だけで転送サービスがご利用いただけます。

初期費用も事務手数料3,300(税込)~と、初期コストを抑えて導入いただけます。

全て税込表記

最大2ヵ月間無料のキャンペーンを開催中!

4. 導入が簡単

テレワープは「①手のひらサイズの主装置の設置」と「②スマホアプリのインストール」のたったの2ステップの簡単な作業だけで導入いただけます。

テレワープキューブ

テレワープアプリ

5. 転送の運用が楽

スマホに転送するか電話機で受けるかの切り替え操作が不要のため、運用の手間が少ないのが特徴です。

固定電話番号宛に着信があると、スマホアプリと固定電話機が全て同時に鳴動します。何れかの電話端末で応答すると他の機器が鳴り止み、応答履歴が残ります。

テレワープサポートセンターの窓口番号
テレワープサポートセンターの窓口番号

テレワープ
料金プラン

固定電話番号を発着信可能なようにしたいスマートフォンの台数に応じたプランをお選びいただきます。

テレワープにかかる通話料金やオプション料金などは発生しません。以下にある料金がすべてになります。

スマホ台プラン
シンプルに使いたい方向け
スマホ台プラン
複数名で使いたい方向け
スマホ台プラン
最大限使いたい方向け
1,980
/月(税込)
2,772
/月(税込)
3,377
/月(税込)
スマホ利用可能台数
スマホ利用可能台数
1~3
スマホ利用可能台数
1~5
無料期間
最大60日間
無料期間
最大60日間
無料期間
最大60日間
初期費用
3,300
/契約(税込)
初期費用
3,300
/契約(税込)
初期費用
3,300
/契約(税込)
テレワープキューブ費用
買取 10,780/一括(税込)
or
レンタル 330
/月額(税込)
テレワープキューブ費用
買取 10,780/一括(税込)
or
レンタル 330
/月額(税込)
テレワープキューブ費用
買取 10,780/一括(税込)
or
レンタル 330
/月額(税込)
使える機能
全ての標準機能
使える機能
全ての標準機能
使える機能
全ての標準機能

注記

  1. 上記料金内ですべての機能がご利用いただけます。
  2. 転送元の固定電話と、転送先のスマートフォン間はデータ通信のため、転送にかかる通話料金は発生いたしません。
  3. テレワープご利用時の発信にかかる通話料金は、ひかり電話ご契約先のNTT東日本/西日本、または光コラボレーション事業者より請求されます。
  4. ご利用開始月とその翌月を月額利用料のかからない無料期間としております。
  5. テレワープキューブを買い取る場合、契約時に初期費用と併せてお支払いいただきます。
  6. テレワープキューブをレンタルする場合、毎月の月額利用料と併せてお支払いいただきます。なお、レンタルの場合は解約時にテレワープキューブ並びに付属アクセサリーを返送いただきます。
  7. ご契約途中で、レンタルから買取へ変更可能です。
  8. 解約金は発生いたしません。ただし、テレワープキューブをレンタルしていて、解約後1カ月以内に装置本体並びに付属アクセサリーを返送いただけない場合には、10,780円(税込)を課金いたします。

固定電話番号を発着信可能なようにしたいスマートフォンの台数に応じたプランをお選びいただきます。

テレワープにかかる通話料金やオプション料金などは発生しません。以下にある料金がすべてになります。

全て税込表記

台プラン
最もシンプル
台プラン
2~3人向け
台プラン
4~5人向け
1,980
円/月
2,772
円/月
3,377
円/月
スマホ台数
スマホ台数
1~3
スマホ台数
1~5
無料期間
最大60日間
無料期間
最大60日間
無料期間
最大60日間
その他費用など
初期費用
3,300
/契約
初期費用
3,300
/契約
初期費用
3,300
/契約
装置費用※1
買取
10,780
/一括
or
レンタル

330/月額
装置費用※1
買取
10,780
/一括
or
レンタル

330/月額
装置費用※1
買取
10,780
/一括
or
レンタル

330/月額
使える機能
アプリ発信/着信

内線通話/転送
自動応答
留守番電話管理
メッセージ管理
スマホ連絡帳同期
使える機能
アプリ発信/着信

内線通話
/転送
自動応答
留守番電話管理
メッセージ管理
スマホ連絡帳同期
使える機能
アプリ発信/着信

内線通話
/転送
自動応答
留守番電話管理
メッセージ管理
スマホ連絡帳同期
  1. テレワープに必要な専用装置「テレワープキューブ」にかかる費用です。ご契約時に本装置をレンタルするか、買い取りするかお選びいただきます。

注記

  1. 転送元の固定電話と、転送先のスマートフォン間はデータ通信のため、転送にかかる通話料金は発生いたしません。
  2. テレワープご利用時の発信にかかる通話料金は、ひかり電話ご契約先のNTT東日本/西日本、または光コラボレーション事業者より請求されます。
  3. ご利用開始月とその翌月を月額利用料のかからない無料期間としております。
  4. テレワープキューブを買い取る場合、契約時に初期費用と併せてお支払いいただきます。
  5. テレワープキューブをレンタルする場合、毎月の月額利用料と併せてお支払いいただきます。なお、レンタルの場合は解約時にテレワープキューブ並びに付属アクセサリーを返送いただきます。
  6. ご契約途中で、レンタルから買取へ変更可能です。
  7. 解約金は発生いたしません。ただし、テレワープキューブをレンタルしていて、解約後1カ月以内に装置本体並びに付属アクセサリーを返送いただけない場合には、10,780円(税込)を課金いたします。

料金シミュレーション

【シミュレーション結果】 月額料金: 0 初期費用: 0 月額料金は最大2ヵ月間無料!
※初期費用には事務手数料3,300円が含まれています。

■プラン

お使いになるスマートフォンの台数に応じて、以下3プランの中からお選びください。

  • スマホ1台プラン(スマホ1台で利用可)
  • スマホ3台プラン(スマホ1~3台で利用可)
  • スマホ5台プラン(スマホ1~5台で利用可)

■テレワープキューブ代金

専用装置「テレワープキューブ」のお支払い方法を以下2つの中からお選びください。

  • 買い取り(一括)
  • レンタル(月額)
  • 初期費用には「事務手数料3,300円」が含まれています。
【シミュレーション結果】 月額料金: 0 初期費用: 0 月額料金は最大2ヵ月間無料!
※初期費用には事務手数料3,300円が含まれています。

詳しいお申し込み方法や利用開始までの流れは
こちら

最も安く導入したい場合

初期費用月額料金
3,300円(税込)2,310円(税込)
  • 初期費用:事務手数料3,300円(税込)
  • 月額料金:1台プラン1,980円(税込)/機器レンタル代金330円(税込)

長期的に安くしたい場合

初期費用月額料金
14,080円(税込)1,980円(税込)
  • 初期費用:事務手数料3,300円(税込)/機器買取代金10,780円(税込)
  • 月額料金:1台プラン1,980円(税込)

スマホ5台利用で
毎月のコストを抑えたい場合

初期費用月額料金
14,080円(税込)3,377円(税込)
  • 初期費用:事務手数料3,300円(税込)/機器買取代金10,780円(税込)
  • 月額料金:5台プラン3,377円(税込)

最も安く導入したい場合

初期費用月額料金
3,300円(税込)2,310円(税込)
  • 初期費用:事務手数料3,300円(税込)
  • 月額料金:1台プラン1,980円(税込)/機器レンタル代金330円(税込)
長期的に安くしたい場合
初期費用月額料金
14,080円(税込)1,980円(税込)
  • 初期費用:事務手数料3,300円(税込)/機器買取代金10,780円(税込)
  • 月額料金:1台プラン1,980円(税込)
スマホ5台利用で
毎月のコストを抑えたい場合
初期費用月額料金
14,080円(税込)3,377円(税込)
  • 初期費用:事務手数料3,300円(税込)/機器買取代金10,780円(税込)
  • 月額料金:5台プラン3,377円(税込)

無料キャンペーン中!

最大 60日間 無料
ご利用いただけます!

ご利用開始月とその翌月は無料期間となります。

例えば5月からご利用を開始いただくと、5月〜6月は利用料金が無料になり、7月から課金開始となります。

  • 最低利用期間等の契約期間はございません。
  • ご利用開始月とその翌月はライセンス数に関係なく、月額基本料金とテレワープキューブレンタル料が無料となります。
  • ご利用開始日はテレワープキューブを発送した日を基準といたします。
テレワープサポートセンターの窓口番号
テレワープサポートセンターの窓口番号

他社比較

テレワープと他社の「転送電話サービス」や「クラウドPBX」を比較すると、次のような違いがあります。

テレワープと他社の「転送電話サービス」や「クラウドPBX」を比較すると、次のような違いがあります。

スクロールできます
テレワープファビコン
テレワープ
(当社)
Wi-Fi
転送電話サービス
(N社)
クラウドサービス
クラウドPBX
(G社)
料金
(税込)
初期費用3,300
~14,080
2,2005,500
月額料金1,980
~3,707
550
+転送通話料
1,078
+追加ID770円
通話料(固定電話) 8.8円/3分
(携帯電話) 17.6円/1分
※契約元の固定電話料金が適用
発信不可
※着信時に別途通話料が発生
22円/30秒
オプション
料金
00各オプション毎に
別途発生
無料期間最大2ヵ月間無し最大1ヵ月間
仕様固定電話
スマホ着信
できるできるできる
固定電話の
スマホ発信
できるできないできる
電話番号の
継続利用
できるできる
(着信のみ)
原則不可
電話番号の
新規発番
スマホで完結する
番号の発番は不可

※固定電話回線の新設は可能
できないできる
通話品質音質良好良好途切れる
場合がある
接続安定性良好良好不安定な
場合がある
付加機能内線通話標準実装無し標準実装
保留・転送標準実装無し標準実装
時間外案内
不在案内
標準実装無し追加料金あり
留守番電話標準実装無し追加料金あり
通話録音無し無し追加料金あり
料金イメージ
(税込)
1ユーザー利用で
付加機能を全搭載
1,980
※通話録音は非搭載
550
+転送通話料
5,566
※通話録音を除くと2,266円

全て税込表記

スクロールできます
テレワープファビコン
テレワープ
(当社)
Wi-Fi
転送電話サービス
(N社)
クラウドサービス
クラウドPBX
(G社)
初期費用
3,300
14,080
初期費用
2,200
初期費用
5,500
月額料金
1,980
3,707
月額料金
550
+転送通話料
月額料金
1,078
+追加ID770
通話料
8.8円/3分
17.6円/1分
※契約元の固定電話の
通話料金が適用
通話料
発信不可
※着信時に別途
通話料が発生
通話料
22円/30秒
その他の他社比較を開く
スクロールできます
オプション
0
オプション
0
オプション毎に
別途発生
無料期間
最大2ヵ月
無料期間
無し
無料期間
最大1ヵ月
固定電話の着信
できる
固定電話の着信
できる
固定電話の着信
できる
固定電話の発信
できる
固定電話の発信
できない
固定電話の発信
できる
電話番号の継続
できる
電話番号の継続
できる
(着信のみ)
電話番号の継続 
原則不可
電話番号の発番
スマホ完結の
発番は不可

※固定電話回線の新設は可能
電話番号の発番
できない
電話番号の発番
できる
音質
良好
音質
良好
音質
途切れる
場合がある
安定性
良好
安定性
良好
安定性
不安定
内線
標準実装
内線
無し
内線
標準実装
保留転送
標準実装
保留転送
無し
保留転送
標準実装
自動応答
標準実装
自動応答
無し
自動応答
追加料金
留守番電話
標準実装
留守番電話
無し
留守番電話
追加料金
無し通話録音
無し
通話録音
追加料金
1,980
※通話録音非搭載
550
+転送通話料
5,566
※通話録音を除くと2,266円
テレワープサポートセンターの窓口番号
テレワープサポートセンターの窓口番号

テレワープの使い方

発信・着信を行う

【発信】スマホから固定電話番号で発信する場合は、テレワープアプリを起動し、スマホと同期した連絡先またはキーパッドから相手先を指定して発信することで、固定電話として相手と通話いただけます。

【着信】固定電話番号に着信があると、電話機と同時にスマホアプリが鳴り始めます。電話機またはスマホアプリのどちらかで応答すると、他の電話端末は鳴りやみます。

着信時のスマホ画面上ではテレワープアプリ専用の着信画面が表示され、『<発信者番号>から<着信者番号>宛の着信』と表記されます。

内線通話を行う

固定電話機とスマホ間で内線通話を行う場合、固定電話機から発信する際は内線番号「3」~「7」をダイヤル、テレワープアプリから発信する際は「1」または「2」をダイヤルすることで、無料の内線通話がご利用いただけます。

<3台プラン以上の場合>
テレワープアプリ同士で内線通話を行う場合は、テレワープアプリから通話したい内線番号(「3」~「7」)をダイヤルすることで、無料の内線通話がご利用いただけます。

通話中に他の内線に転送する

相手先とテレワープアプリまたは固定電話機で通話している際に、その通話を他のスタッフに転送したい場合は「転送」ボタンを押して、他のスタッフの内線番号(ユーザID)を選択し発信することで他のスタッフに転送いただけます。

転送後は一度テレワープアプリ同士の通話となるため、その際に転送先の他のスタッフに用件などを伝えることが可能です。

用件を伝えたのちに転送元のテレワープアプリが通話を切断することで、相手先と転送先の他のスタッフが直接通話することができます。

  • 固定電話機からスマホに転送するためには「キャッチフォン」対応機能が必要です。

留守番電話を聞く

キーパッド上の「留守番電話」ボタンを押すと、留守番電話の録音メッセージ一覧が表示されます。聞きたいメッセージの再生ボタンを押すことで、メッセージを確認できます。

録音メッセージ一覧から該当のメッセージにある「削除」ボタンを押すことで録音メッセージが消去されます。

メッセージの最大保存数は99件です。100件を超えると古いものから順番に消去されて新しいメッセージが保存されます。

その他機能を設定する

時間外案内
時間外応答は、テレワープアプリの「時間外案内設定」から着信登録した電話番号毎に、「時間外案内のON/OFF」「自動再生するメッセージ」「営業スケジュール(曜日/時間帯)」を簡単に設定いただけます。

不在案内
不在応答は、テレワープアプリの「不在案内設定」から着信登録した電話番号毎に、「不在案内のON/OFF」「自動再生するメッセージ」を簡単に設定いただけます。

時間外案内、不在案内ともに留守番電話機能と併用が可能です。応答メッセージの録音・変更は全てアプリ内で可能です。

発信・着信を行う

【発信】スマホから固定電話番号で発信する場合は、テレワープアプリを起動し、スマホと同期した連絡先またはキーパッドから相手先を指定して発信することで、固定電話として相手と通話いただけます。

【着信】固定電話番号に着信があると、電話機と同時にスマホアプリが鳴り始めます。電話機またはスマホアプリのどちらかで応答すると、他の電話端末は鳴りやみます。

着信時のスマホ画面上ではテレワープアプリ専用の着信画面が表示され、『<発信者番号>から<着信者番号>宛の着信』と表記されます。

内線通話を行う

固定電話機とスマホ間で内線通話を行う場合は、固定電話機からは内線番号「3」~「7」をダイヤル、テレワープアプリからは「1」または「2」をダイヤルすることで、無料の内線通話がご利用いただけます。

<3台プラン以上の場合>テレワープアプリ同士で内線通話を行う場合は、テレワープアプリから通話したい内線番号(「3」~「7」)をダイヤルすることで、無料の内線通話がご利用いただけます。

通話中に他の内線に転送する

相手先とテレワープアプリまたは固定電話機で通話している際に、その通話を他のスタッフに転送したい場合は「転送」ボタンを押して、他のスタッフの内線番号(ユーザID)を選択し発信することで他のスタッフに転送いただけます。

転送後は一度テレワープアプリ同士の通話となるため、その際に転送先の他のスタッフに用件などを伝えることが可能です。

用件を伝えたのちに転送元のテレワープアプリが通話を切断することで、相手先と転送先の他のスタッフが直接通話することができます。

  • 固定電話機からスマホに転送するためには「キャッチフォン」対応機能が必要です。
留守番電話を聞く

キーパッド上の「留守番電話」ボタンを押すと、留守番電話の録音メッセージ一覧が表示されます。聞きたいメッセージの再生ボタンを押すことで、メッセージを確認できます。

録音メッセージ一覧から該当のメッセージにある「削除」ボタンを押すことで録音メッセージが消去されます。

メッセージの最大保存数は99件です。100件を超えると古いものから順番に消去されて新しいメッセージが保存されます。

その他機能

時間外応答
時間外応答は、テレワープアプリの「時間外案内設定」から着信登録した電話番号毎に、「時間外案内のON/OFF」「自動再生するメッセージ」「営業スケジュール(曜日/時間帯)」を簡単に設定いただけます。

不在応答
不在応答は、テレワープアプリの「不在案内設定」から着信登録した電話番号毎に、「不在案内のON/OFF」「自動再生するメッセージ」を簡単に設定いただけます。


時間外応答、不在応答ともに留守番電話機能と併用が可能です。応答メッセージの録音・変更は全てアプリ内で可能です。

テレワープサポートセンターの窓口番号
テレワープサポートセンターの窓口番号

ご利用までの流れ

STEP

お申し込み


  • お申し込みフォームより「お客様情報」「プラン情報」などをご入力いただきます。
    • 「法人」:「法人名」と「法人番号」が必要となります。
    • 「個人」:「事業証明書類」「顔写真付き書類」の提出と「電話による本人確認のお手続き」が必要となります。
  • 申込入力が完了後、お客様指定のメールアドレス宛に決済登録のメールが送信されます。
  • クレジットカード情報の登録を行い次第、お申し込みが完了となります。
  • 個人のお申し込みで必要となる「顔写真付き書類」は「マイナンバーカード」「運転免許証」などです。なお、個人事業主以外での個人申し込みは受け付けておりません。
STEP

機器発送・設置


  • お申し込み完了から最短5営業日後に専用装置「テレワープキューブ」および周辺機器をお届けします。
  • 受け取った荷物を開封し、封入されている「テレワープキューブ」「LANケーブル」「電源ケーブル」を取り出します。
  • 「テレワープキューブ」を「NTTひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)」にLANケーブルで接続し、電源ケーブルをコンセントに差し込みます。
  • 「NTTひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)」とは、ひかり電話ご契約時にNTT東日本/西日本または光コラボレーション事業者より支給されるひかり電話専用機器です。詳しくはこちらをご参照ください。
  • 市販のルーターを使ってインターネットを利用している場合は、「NTTひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)」とのLAN接続の他に、市販のルーターともLAN接続する必要があります。
ホームゲートウェイ
テレワープキューブ
STEP

アプリ設定


  • スマホアプリ「テレワープ」をGoogle Play ストアまたはApp Storeからインストールします。
  • アプリ起動後、表示されるガイダンスまたは「テレワープキューブ」に同梱されているガイドブックに沿ってアプリの初期設定を進めます。なお、初期設定時に入力および登録する項目は以下の通りです。
    • デバイスID・ユーザID/パスワード・内線番号設定・着信番号設定/番号名称設定・発信番号設定
テレワープアプリ初期設定画面
テレワープアプリ着信番号選択画面
テレワープアプリ発信番号選択画面
STEP

ご利用開始


  • アプリの初期設定が完了すると、テレワープをご利用いただけます。
  • その他機能である「留守番電話機能」「自動応答機能(時間外案内/不在案内)」「応答メッセージ管理」は初期設定が完了後、アプリ上の専用画面より設定可能です。
テレワープアプリ発信画面
テレワープアプリ着信画面
STEP

お申し込み


  • お申し込みフォームより「お客様情報」「プラン情報」などをご入力いただきます。
    • 「法人」:「法人名」と「法人番号」が必要となります。
    • 「個人」:「事業証明書類」「顔写真付き書類」の提出と「電話による本人確認のお手続き」が必要となります。
  • 申込入力が完了後、お客様指定のメールアドレス宛に決済登録のメールが送信されます。
  • クレジットカード情報の登録を行い次第、お申し込みが完了となります。
  • 個人のお申し込みで必要となる「顔写真付き書類」は「マイナンバーカード」「運転免許証」などです。なお、個人事業主以外での個人申し込みは受け付けておりません。
STEP

機器発送・設置


  • お申し込み完了から最短5営業日後に専用装置「テレワープキューブ」および周辺機器をお届けします。
  • 受け取った荷物を開封し、封入されている「テレワープキューブ」「LANケーブル」「電源ケーブル」を取り出します。
  • 「テレワープキューブ」を「NTTひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)」にLANケーブルで接続し、電源ケーブルをコンセントに差し込みます。
  • 「NTTひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)」とは、ひかり電話ご契約時にNTT東日本/西日本または光コラボレーション事業者より支給されるひかり電話専用機器です。詳しくはこちらをご参照ください。
  • 市販のルーターを使ってインターネットを利用している場合は、「NTTひかり電話ルーター(ホームゲートウェイ)」とのLAN接続の他に、市販のルーターともLAN接続する必要があります。
ホームゲートウェイ
テレワープキューブ
STEP

アプリ設定


  • スマホアプリ「テレワープ」をGoogle Play ストアまたはApp Storeからインストールします。
  • アプリ起動後、表示されるガイダンスまたは「テレワープキューブ」に同梱されているガイドブックに沿ってアプリの初期設定を進めます。なお、初期設定時に入力および登録する項目は以下の通りです。
    • デバイスID・ユーザID/パスワード・内線番号設定・着信番号設定/番号名称設定・発信番号設定
初期設定画面
着信番号画面
発信番号画面
STEP

ご利用開始


  • アプリの初期設定が完了すると、テレワープをご利用いただけます。
  • その他機能である「留守番電話機能」「自動応答機能(時間外案内/不在案内)」「応答メッセージ管理」は初期設定が完了後、アプリ上の専用画面より設定可能です。
アプリ発信画面
アプリ着信画面

詳しいSTEP③~⑤の流れについては、
下記ご利用ガイドブックをご確認ください。

テレワープサポートセンターの窓口番号
テレワープサポートセンターの窓口番号

テレワープに必要なもの

テレワープをご利用いただくうえで、以下3つが固定電話のご利用環境に必要となります。

テレワープをご利用いただくうえで、以下3つが固定電話のご利用環境に必要となります。

ひかり電話

ホームゲートウェイ

インターネット回線

上記ご利用条件を満たしているかを簡単に確認する方法としては、以下の通りです。

上記ご利用条件を満たしているかを簡単に確認する方法としては、以下の通りです。

チェック

「ホームゲートウェイ」と呼ばれるNTTロゴマークの入った通信機器が設置されている。

  • 「ホームゲートウェイ」に該当する機種一覧はこちらをご覧ください。
  • 「ホームゲートウェイ」未設置の場合はテレワープがご利用いただけません。
チェック

「ホームゲートウェイ」の「ひかり電話」ランプが点灯している。

  • 「ホームゲートウェイ」正面左側にある、上から4つ目のランプが「ひかり電話」に該当します。
  • 「ひかり電話」ランプが非点灯の場合はテレワープが利用可能な「ひかり電話サービス」を使用していない可能性が高いため、固定電話ご契約元にご確認ください。
チェック

「ホームゲートウェイ」の「PPP」ランプが点灯している。

  • 「ホームゲートウェイ」正面左側にある、上から3つ目のランプが「PPP」に該当します。
  • 「PPP」ランプが点灯している場合はホームゲートウェイで固定インターネット回線が利用可能な状況です。
  • 「PPP」ランプが非点灯の場合はホームゲートウェイで「①IPv6サービスをご利用いただいている」か「②ホームゲートウェイに接続されている市販のルーターでインターネットを使用している」か「③インターネットを利用していない」のいずれかに該当します。
    • ①②に該当する場合はテレワープがご利用いただけます。
    • ③に該当する場合はテレワープがご利用いただけません。
チェック

「ホームゲートウェイ」と呼ばれるNTTロゴマークの入った通信機器が設置されている。

  • 「ホームゲートウェイ」に該当する機種一覧はこちらをご覧ください。
  • 「ホームゲートウェイ」未設置の場合はテレワープがご利用いただけません。
チェック

「ホームゲートウェイ」の「ひかり電話」ランプが点灯している。

  • 「ホームゲートウェイ」正面左側にある、上から4つ目のランプが「ひかり電話」に該当します。
  • 「ひかり電話」ランプが非点灯の場合はテレワープが利用可能な「ひかり電話サービス」を使用していない可能性が高いため、固定電話ご契約元にご確認ください。
チェック

「ホームゲートウェイ」の「PPP」ランプが点灯している。

  • 「ホームゲートウェイ」正面左側にある、上から3つ目のランプが「PPP」に該当します。
  • 「PPP」ランプが点灯している場合はホームゲートウェイで固定インターネット回線が利用可能な状況です。
  • 「PPP」ランプが非点灯の場合はホームゲートウェイで「①IPv6サービスをご利用いただいている」か「②ホームゲートウェイに接続されている市販のルーターでインターネットを使用している」か「③インターネットを利用していない」のいずれかに該当します。
    • ①②に該当する場合はテレワープがご利用いただけます。
    • ③に該当する場合はテレワープがご利用いただけません

チェック項目3つをすべて満たしている場合は、テレワープがご利用いただけます。

チェック項目3つをすべて満たしている場合は、テレワープがご利用いただけます。

また、必須ではないものの、固定電話機等のディスプレイに発信者番号を表示するオプションサービス
ナンバー・ディスプレイ」またはそれに準ずる発信者番号表示サービスの加入を推奨します。

  • 発信者番号表示サービスに未加入の場合、スマートフォン上のテレワープアプリで着信時に発信者番号が表示されず「非通知」との表示となりますので、ご注意ください。

また、必須ではないものの、固定電話機等のディスプレイに発信者番号を表示するオプションサービス「ナンバー・ディスプレイ」またはそれに準ずる発信者番号表示サービスの加入を推奨します。

  • 発信者番号表示サービスに未加入の場合、スマートフォン上のテレワープアプリで着信時に発信者番号が表示されず「非通知」との表示となりますので、ご注意ください。

ご自身の固定電話がテレワープに対応しているかご不明な方は弊社にて確認いたしますので、是非お問い合わせください。

ご自身の固定電話がテレワープに対応しているかご不明な方は弊社にて確認いたしますので、是非お問い合わせください。

ひかり電話

NTT東西「ひかり電話」または「光コラボレーション事業者提供 ひかり電話サービス」を利用している必要があります。

  • NURO光やauひかり、電力系の光回線などのNTT以外の光電話サービスをご契約中の場合、また「ひかり電話オフィス/ひかり電話オフィスA(エース)」をご契約中の場合は、テレワープがご利用いただけません。
  • また、ソフトバンク光をご契約の場合、ご契約中の光電話プランが「光電話(N)」以外ではテレワープがご利用いただけません。

なお、光コラボレーション事業者とは、NTT東西からフレッツ光サービスを卸してもらい、自社のサービスとして顧客に提供している事業者です。

以下のサイトからご契約先が光コラボレーション事業者か否かをご確認ください。

NTT東日本エリアにお住まいの方はこちら >
NTT西日本エリアにお住まいの方はこちら >

なお、「ホームゲートウェイ」の「ひかり電話」ランプが点灯している場合は、NTT東西または光コラボレーション事業者のひかり電話サービスをご利用いただいています。

NTT東西「ひかり電話」または「光コラボレーション事業者提供 ひかり電話サービス」を利用している必要があります。

  • NURO光やauひかり、電力系の光回線などのNTT以外の光電話サービスをご契約中の場合、また「ひかり電話オフィス/ひかり電話オフィスA(エース)」をご契約中の場合は、テレワープがご利用いただけません。
  • ソフトバンク光をご契約の場合、ご契約中の光電話プランが「光電話(N)」以外ではテレワープがご利用いただけません。

なお、光コラボレーション事業者とは、NTT東西からフレッツ光サービスを卸してもらい、自社のサービスとして顧客に提供している事業者です。

以下のサイトからご契約先が光コラボレーション事業者か否かをご確認ください。

NTT東日本エリアにお住まいの方はこちら >
NTT西日本エリアにお住まいの方はこちら >

なお、「ホームゲートウェイ」の「ひかり電話」ランプが点灯している場合は、NTT東西または光コラボレーション事業者のひかり電話サービスをご利用いただいています。

ホームゲートウェイ

テレワープのご利用にあたり、固定電話の設置場所に「ホームゲートウェイ(HGW)」が設置されている必要があります。

ホームゲートウェイ(HGW)とは、ひかり電話のご契約時に、NTT東西または光コラボレーション事業者より提供される「ひかり電話対応ルーター」です。

電話機が接続されている機器が以下のサイトに記載されている型番に該当するか否かをご確認ください。

ホームゲートウェイ/ひかり電話ルーター 一覧はこちら >

  • 固定電話サービスを利用中で、上記一覧にある型番のホームゲートウェイが設置されている場合は、NTT東西または光コラボレーション事業者の「ひかり電話/ひかり電話エース」をご契約されております。

テレワープのご利用にあたり、固定電話の設置場所に「ホームゲートウェイ(HGW)」が設置されている必要があります。

ホームゲートウェイ(HGW)とは、ひかり電話のご契約時に、NTT東西または光コラボレーション事業者より提供される「ひかり電話対応ルーター」です。

電話機が接続されている機器が以下のサイトに記載されている型番に該当するか否かをご確認ください。

ホームゲートウェイ/ひかり電話ルーター 一覧はこちら >

  • 固定電話サービスを利用中で、上記一覧にある型番のホームゲートウェイが設置されている場合は、NTT東西または光コラボレーション事業者の「ひかり電話/ひかり電話エース」をご契約されております。

インターネット回線

固定電話の設置場所(ホームゲートウェイ設置場所)の環境で、固定電話とともにインターネット回線を利用している必要があります。

ホームゲートウェイの「PPP」ランプが点灯しているかをご確認ください。

ホームゲートウェイの「PPP」ランプが非点灯の場合でも、固定電話の設置場所にて何かしらの固定回線でインターネットがご利用いただけている場合はテレワープがご利用いただけます。

ホームゲートウェイやホームゲートウェイに接続中の市販のルーター、別回線のルーターなどより、無線LAN(Wi-Fi)または有線LANを通じてインターネットに接続可能かご確認ください。

  • ご使用中のインターネットでVPNまたは設置型Wi-Fi(Softbank Air、ドコモ home 5G など)を利用している場合は、テレワープが正常に動作しない場合がございます。

固定電話の設置場所(ホームゲートウェイ設置場所)の環境で、固定電話とともにインターネット回線を利用している必要があります。

ホームゲートウェイの「PPP」ランプが点灯しているかをご確認ください。

ホームゲートウェイの「PPP」ランプが非点灯の場合でも、固定電話の設置場所にて何かしらの固定回線でインターネットがご利用いただけている場合はテレワープがご利用いただけます。

ホームゲートウェイやホームゲートウェイに接続中の市販のルーター、別回線のルーターなどより、無線LAN(Wi-Fi)または有線LANを通じてインターネットに接続可能かご確認ください。

  • ご使用中のインターネットでVPNまたは設置型Wi-Fi(Softbank Air、ドコモ home 5G など)を利用している場合は、テレワープが正常に動作しない場合がございます。
テレワープサポートセンターの窓口番号
テレワープサポートセンターの窓口番号

ご利用ユーザー様の
口コミ

テレワープご利用者様のお声

若葉接骨院
原田賢志
(東京都・治療院)

治療の予約電話は痛みを抱えるお客様からの重要な電話であり、いつどこでも取る必要があります。

以前はボイスワープを使ってましたが、転送電話代が結構かかるし、治療院宛の電話か携帯宛の電話か分からなくて不便でした。

また、携帯から折り返すと出てもらえないことが多かったのですが、テレワープを使ったら治療院の電話番号で折り返すので、患者さんに安心して電話に出てもらえるようになりました。

テレワープご利用者様のお声

篠座神社
猪島丈意
(福井県・神社)

外出してたり、広い境内で作業してたりで、事務所の電話をスマホでとるニーズは以前からありました。

ボイスワープは、切替を忘れて神社の電話が鳴らないままだったりと面倒で結局使わず。大手電話機メーカーのIP電話も使いましたが音が悪くて止めました。

テレワープは固定電話機もスマホも同時に鳴るのですごく便利です。音質も問題なく普通の電話として使っています。

テレワープご利用者様のお声

株式会社響ESTATE
佐々木大輔
(大阪府・不動産業)

仕事柄外出の機会が多く、お客様からの電話を外出先で取る必要があり、ボイスワープを使ってましたが、事務所宛の電話かどうかわからず不便でした。

色々調べた結果、テレワープは手ごろな価格で、欲しい機能が実現できるので導入しました。外出先から事務所の番号で発信できるので非常に便利に使っています。

よくあるご質問

支払い方法の種類を教えてください。

クレジットカード(Master/Visa/JCB/アメリカンエキスプレス/ダイナース)の決済のみとなります。 なお、デビットカードおよび海外で発行されたクレジットカードはご使用いただけませんので、予めご了承ください。

申込完了から、最短どれくらいで利用開始できますか?

お申込み完了から5営業日後を目安にご指定頂いた住所宛にテレワープキューブをお送りいたします。

同梱されておりますガイドブックに沿って、テレワープキューブの接続とスマートフォンアプリのインストールを行っていただくことにより、サービスをご利用いただけます。

最低利用期間と解約違約金はありますか?

解約はいつでも可能です。解約違約金は一切発生しません。
但し、テレワープキューブをレンタルでご利用の場合は送料をお客様負担にてご返却いただきます。

尚、解約後30日以内にテレワープキューブをご返却いただけない場合は、買取費用として税込10,780円をご請求いたします。

テレワープで発信・着信した場合、通話料はどのくらいかかりますか?

テレワープアプリから発信した場合の通話料金は、事務所の固定電話から掛けた場合と同様の料金となり、ひかり電話を契約している事業者からのご請求となります。※テレワープ光電話/テレワープ光電話エースをご契約されている場合は弊社からのご請求となります。

尚、固定電話・スマホ間の転送料金は発生せず、弊社から転送にかかる通話料金を請求することはありません。

スマートフォンは何台まで利用可能ですか?

テレワープアプリを同時にご利用できる台数は最大5台となっております。お申込みプランによってご利用できる台数が1台/3台/5台とお選びいただけます。

※同時にご利用(ログイン)できるアプリの数に制限はございますが、ご利用するユーザ様の数に制限はございません。

利用可能なスマートフォンの台数(プラン)を途中で増やすことは可能ですか?

可能です。お客様のマイページよりプラン変更をお申し込みいただきますと、即時で利用可能なスマホ台数が追加されます。

ひかり電話で使っている複数の電話番号をテレワープで利用可能ですか?

アプリに着信させる電話番号は複数同時利用が可能です。

アプリから発信する電話番号については、複数番号のうち1つお選びいただきます。

利用する環境に制限はありますか?

NTT東日本/西日本、又は光コラボレーション事業者が提供する「ひかり電話サービス」および「HGW(ホームゲートウェイ)」、「インターネット接続サービス」をご利用いただいている必要がございます。

利用条件はありますか?

固定電話利用環境上の制限に加え、ご契約者様は「法人」または「個人事業主」に限ります。個人用途での利用は受け付けておりませんので、予めご了承ください。

発信者番号通知「ナンバーディスプレイ」の加入は必要ですか?

着信時にスマートフォンおよび固定電話機で相手先の発信番号を表示するためには、発信者番号通知「ナンバー・ディスプレイ」の加入は必須となります。

また、スマートフォン上の電話帳とアプリが同期しているため、事前に相手先の発信番号が登録されていると、相手先名等が一目で判別可能になります。

無料キャンペーン中!

最大 60日間 無料
ご利用いただけます!

ご利用開始月とその翌月は無料期間となります。

例えば5月からご利用を開始いただくと、5月〜6月は利用料金が無料になり、7月から課金開始となります。

  • 最低利用期間等の契約期間はございません。
  • ご利用開始月とその翌月はライセンス数に関係なく、月額基本料金とテレワープキューブレンタル料が無料となります。
  • ご利用開始日はテレワープキューブを発送した日を基準といたします。
テレワープサポートセンターの窓口番号
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